肉Meets in プレーゴ藤吉
プレーゴ藤吉にて初の肉Meetsを開催させていただきました。滋賀から京都へ移転されて1年が経ちましたが、オーナーシェフの岡さんと佐藤シェフが掲げた目標のひとつが、肉Meets開催でした。なんともありがたいことです。さて、当日の料理ですがデザート入れて9品のラインナップで、肉は普段から使っていただいている愛農ナチュラルポーク、ジビーフ、経産和牛のリブロース40日熟成の3種です。今回のテーマは「ソース」ということで、かなり難しいお題だったと思うのですが、さすがでした。参加者皆さまの驚きとおいしかったの声がすべてを物語っていました。

ジビーフ桃とフレッシュトマトのセヴィーチェソース

愛農ナチュラルポークのロースト

経産和牛のリブロース40日熟成 南瓜コンフィチュール
ワインは友人のワイナリー和泉屋、新井さんにお願いしました。

・アミューズ&前菜 バーニャカウダ
カバ/エスクトゥリト・ブリュット・ナチュレ・マグナムボトル 1,500ml 2本
・肉前菜 桃とトマトのセビーチェソース
マスカット 2014テロワール・アル・リミット 750ml 3本
・愛農ナチュラルポーク
サブレゴ・エコロジコ 2010 キンタ・ダ・ムラデッラ 750ml 3本
・サラダ 桃ドレッシング
ラウス・フロール・ド・ゲヴュルツトラミネール 2013 750ml 3本
・経産和牛のリブロース40日熟成
クアトロ・パゴス・ヴィンテージ 2009 750ml 3本
・ルイボスティープリンとジェラード
甘口/メランテ・ブランコ 2010 500ml 3本
関連記事
-
-
藤田くんとSHIORIちゃんの料理会
なぜその肉を使うのか? ブランドであったり価格であったり使い手の理由は様々。菜園料理家、藤
-
-
しゃべり疲れた後はサルティンボッカでジビーフ
猿払の放牧酪農家小泉さん、様似の西川さん、近江の木下さんなどなど、牛飼いのみなさんと楽しい仲
-
-
ダイニングMOO 熟成肉と地元野菜を食べる会は心も体も大満足だった
この写真は3年前のものだが、2001年頃から時間があればこんな感じで木下牧場や後藤牧場、藤井
-
-
バザス牛をDABと吊るしで仕上げてカルネヤの高山シェフが焼くと言う贅沢な試食会
少し前になるが、フランスのバザス牛を輸入しているN女史から依頼を受けて私がドライエイジングと吊るしで
-
-
ワイナリー和泉屋×サンパ×サカエヤのコラボは激しくシェフの肉攻に全員ノックアウトくらったのでした
ワイナリー和泉屋×サンパ×サカエヤ まずは、メニューから。 ・アミューズ オ


















