*

今月のジビーフも2頭入荷しています

公開日: : 2023/09/23 ジビーフ(完全放牧野生牛)



はるか

今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はるか」と「ともみ」どちらも27ヶ月齢の女の子です。格付けは、はるかがA-1、ともみがB-1でした。



ともみ

メスで格付けが1でも、BMSが1ってこれまであまりいなかったのですが、あきらかに種牛「十兵衛」の遺伝子が影響してます。今回はメスと言う事もあり、皮下脂肪は0.7cmと0.6cmだし、小柄ながら良い感じに丸みを帯びてサシが「2」くらい入っていても良さそうなんですが、、黒毛和牛の農家なら廃業ですね。



はるかのロース断面

十兵衛は今5歳、あと2年くらいは現役で頑張ってもらいところですが、ジビーフだから、評価は1でもいいのか、それとも、もう少し欲を出したほうがいいのか。肉質次第ですが、これは使ってもらっているシェフの意見を聞きたいところです。

いま出荷してるのは、一昨年の十兵衛の子達です、残り7頭います。去年は31頭、今年も同じくらい生まれてますので、少なくともあと70頭くらいは十兵衛の子で、この調子だとおそらく成績はオール「1」の予感が、、、



ともみのロース断面

奈緒子さん曰く、性格はオスもメスも皆十兵衛に似て穏やかで飼いやすいとのこと。今回の「はるか」と「ともみ」も生まれて初めてのモクシ(牛を引く際に使われる一般的なロープワークの一つ)を付けられても嫌がりもせず、何〜って顔していたとか。

どちらにしても、僕は僕の仕事をするだけなので、今回も悩みながらおいしく手当てしていきます。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフの一般販売に関しまして

ジビーフの一般販売に関しまして、たくさんの方からお問い合わせをいただいておりますが、今回入荷

記事を読む

近江プレミアム牛にジビーフに愛農ナチュラルポークなどなど

ジビーフ『やい子』の枝肉を吊るして30日が経過しました。かなり水分が多いので乾燥させながら水

記事を読む

ジビーフ一般販売前に改めてジビーフとはどのような経由の肉なのかを知っていただきたい

幼いころから和牛一筋で育ってきた僕は、日々の生活でも当たり前のように朝から肉を食べ、昼は昨夜

記事を読む

ラ ピョッシュで物語ごとおいしく焼かれたジビーフが食べられます

東京人形町に「ラ ピヨッシュ」というビストロがある。超繁盛店にもかかわらず林さんと宮崎さんが

記事を読む

ジビーフまもなく入荷です

牛は囲った時点で自然から離れていく。なのに愛情とか感謝とかストレスフリーだと言うのはおかしい

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2026年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930