*

所作

公開日: : 2023/09/28 未分類

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワインの印象が強いが、料理もおいしい。まだまだ認知度低いけど、ぜひ行ってみてください。ワイン好き、肉好きなら気にいると思います。

仕事で大切にしていること、気をつけていることを聞かれた。大切にしていることは、「基本を忠実に」気をつけていることは「所作」と答えた。

新しい食材(僕の場合は肉ですが)を探したり、技術を磨いたりすることも大事ですが、毎日毎日、同じことを繰り返し行うことが、もっと大事だと思っています。毎日同じことをやってるからこそ「気づき」や「発見」があり、成長するのではないでしょうか。でも、大半の人は我慢できないからやめてしまう、辛抱できないから腐ってしまう。それでは技術も身につきません。

所作については、常に気をつけている。肉を切るときの立ち居振る舞い、19歳のとき、修行先の店主から教えてもらった姿勢は、いまも常に意識している。まな板に立つ角度、包丁と肉との距離、なにひとつアレンジしていません。

捌き(脱骨作業)をするので、どうしてもユニフォームやエプロンは汚れる。汚れれば着替えればいい。ヘアスタイルも、手指も爪も清潔にしていないと、良い仕事はできない。アニマル浜口さんが、気合いだ!気合いだ!と叫んでるけど、まさに気合いだと思う。

あるイベントで、シェフのコックコートがクリーニングだしてるの?って聞きたくなるくらい汚れていた。いま汚したのか、染みついている汚れなのか分からないが、気になって料理を味わえなかった。

僕は、プチ潔癖症なので、気になりだしたら妄想が広がり気持ち悪くなることがある。だから初めましての寿司屋に誘われると、大将を見るまで不安しかない。腕が毛だらけならどうしよう、とか。

それはさておき、いま一度、仕事をする姿勢(服装も含めて)を見直してみてはどうでしょうか、というサカエヤのスタッフや同業者の若い子へ向けたメッセージでした。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

フランス・ジャポン・エコー誌の取材はまさかの通訳なしだった

フランス・ジャポン・エコー(France Japon Éco)の編集長、レジス・アルノーさん

記事を読む

おもて牧場のブラウンスイス×ホルスタイン×和牛

北海道十勝清水で十勝若牛を生産する「おもて牧場」を訪ねたのは6月初旬でした。案内してくれたの

記事を読む

ステーキとナチュールワイン

まもなく南草津駅前に「ステーキとナチュラルワインkico」がオープンする。駅前と言っても徒歩10

記事を読む

スペシャルなミンチ販売します

言いたいことは山ほどある。政治、和牛券、保障・・。でもね、いま僕がやらなければいけないことは

記事を読む

牛肉のプロを養成するミートカレッジ「ギューテロワール」が間もなく完成します

きたやま南山さんの地下(100坪)に牛肉のプロを育てる研修施設がいよいよ完成します。詳しくは

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930