*

仕事の奥深さ

公開日: : 2023/11/02 雑記

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですでにリタイアしてゆっくりしている人もいますが、僕はまだまだやること、やりたいことがありますので、自分の首を絞めるかの如く、年々忙しくなってきてます。体力的に心配なところはありますが、健康であれば少しずつでも前に進めるので、関係者みなさま、今年も来年も再来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、

某店で8年間働いたのち独立して、ちょうど半年目。働いていたころは、大将の仕事をみて、もっと簡単にできるのに、とか、僕ならこうするのに、と思っていたとか。でも、いざ自分でやってみると、大将の仕事の意味が分かったと。

> いやぁ、できないです。

肉屋でも魚屋でも、飲食店でも、目的もって働いてる若者がたくさんいます。経験値の幅が狭いので、いまは理解できなくても、いずれ分かるときが必ずきます。とにかく疑わず、反発せず、真面目に(ここ大事)やった人だけ、ぜったい分かる日がきます。サボったり、嘘ついたり、調子に乗ったりしなければ、の話しですが。

いまは、手取り足取りの指導が正しい(?)風潮のようになってますが、実際忙しい現場で、親切丁寧に教えるのは限界があります。早くしろ!急げ!、と言っただけでパワハラだと言われたり、ちょっと注意しただけで、辞めたりとか。なかには親がでてきたりすることもあるみたいで。

先輩の仕事を見て覚えろとか盗めというのは、時代錯誤かも知れませんが、考えることをしないとホンモノの仕事は身につかないと思う。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

5月13日は茶路めん羊牧場のヒツジちゃんがクレメンティアに登場

写真は、茶路めん羊牧場のヒツジちゃんたちだが、5月13日に「茶路めん羊牧場アニョードレ食べ尽

記事を読む

新鮮レバーは唐揚げや天ぷらにするとおいしい

週に2回、新鮮な近江牛の内臓が入荷する。 レバーを見るたびに、レバ刺し好きなお客さんの顔が

記事を読む

今後増え続ける「“付加価値”のある牛肉」の可能性

 「肉焼きレッスン」という本を見つけた。 「この一冊で肉焼きが上達する」と表紙に謳っ

記事を読む

技術取得についての考え方

あるシェフとの会話でなるほどと納得したことがありました。シェフは長年パリで修行したのち帰国後

記事を読む

シャルキュトリーと肉、そして産地と生産者

ここ最近、お付き合いのあるシェフたちはシャルキュトリー(パテなどの肉加工)に力を入れている。イルジョ

記事を読む

新記事
所作

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930