*

フランス産のバザス牛を吊るしとドライエイジドで短期熟成してみた結果はいかに

公開日: : 2016/08/22 熟成肉

フランスで有名な牛肉といえば、シャロレーやリムーザン、ブロンドダキテーヌ、バザスあたりでしょうか。私がフランスの友人数名に「どの品種が一番おいしいの?」と聞くと答えはバラバラ。じゃー「おいしくないのは?」と聞くとみなさん打ち合わせしたかのように同じなんですね(答えはナイショ)もちろんバザスじゃないですよ。

さて、バザス牛のリブロースとサーロインを骨付きで預かったのが7月29日のこと。海外の牛肉は赤身が多く食べやすいのですが、どうしても旨みに欠けるのです。万人受けする牛肉もいいけど、せっかくなのでフランスで食べるバザスよりおいしくできないものかと、いろいろ試そうというわけなんです。

結果的にはフレシュの状態のほうが良いかも知れませんし、逆にいじくりまわしたほうが良いかも知れません。私もフランスの牛肉は手当てしたことがないので手探り状態ですが、友人のイブマリに聞いた話などを参考にしながら、私流のやり方でまずは吊るしとドライエイジドで短期熟成を試みてみました。第一回目の試食を8月27日に設定し、第二回目は9月22日を予定しています。20日と50日の熟成期間を目途に手当てしていきます。

 

IMG_1516

サーロイン:入荷直後↑

この時点で、肉が酸化しているようでしたがフランスの肉屋で何度か見たときもこんな感じだったので問題ないのでしょう。日本だったらギリギリセーフ、、、みたいな感じかな。

IMG_1566

サーロイン:吊るし20日目↑

ちょうど20日経過したところです。断面はさすがに乾燥して変色していましたが3㎝程度削ればこんな感じで色鮮やかな小豆色が顔を出します。ただ、吊るすときにS字フックをランイチ側の骨にひっかけたのが原因なのか、少し酸化が進み黴が発生していました。水分量もリブ側よりサーロイン側が多く、肉に圧をかけると水分が浮き出てくるほどでした。

IMG_1573

サーロイン:ドライエイジド20日目↑

吊るしとは対照的に水分量がかなり減少していました。とはいっても20日程度なので40日後、50日後を観察したいと思います。

IMG_1520

IMG_1522

リブロース:入荷直後

見ようによってはアウトでしょう(笑)
でも、表面だけですから3~4㎝削げばまったく問題ありません。フランスの肉屋でみたものは、この状態をキープして表面を固めていく感じでした。ちょっと我慢比べなところもありますね。

IMG_1592

リブロース:ドライエイジド20日目↑

かなりキレイな仕上がりです。こうやって見比べると入荷直後は疲れてますね。20日経過して息を吹き返したかのように肉が輝いています。

13892239_1108214289244256_8073885241629066827_n

ちなみに、こちらはジビーフです。なんかすごくないですか?!フランスの牛肉は赤身が特徴ですが、ジビーフも負けてませんね。この2種を食べ比べようというわけですからいまから楽しみです。

ということで途中経過でした。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

熟成肉サラミができました

ヨーロッパの食文化を語るうえで欠かせないのが「シャルキュトリー」です。いわゆる加工肉ですが昨

記事を読む

肉をみて触ってどう処置するのか、肉屋の仕事は医者と似ている

シェフからの要望も様々でして、こちらはクラシタ(肩ロース)のネック部分のみ骨を残したパターン

記事を読む

熟成させたほうがうまくなる牛肉がうまい

熟成肉流行ってますねー、と言われることが多いのですが返事に困ります。「そうですね」としか言い

記事を読む

経産牛の熟成ウチヒラは赤身好きにはたまらない味だった

鹿児島県産黒毛和牛144ヶ月齢の熟成肉(部位:ウチヒラ)[/caption] 当店は、近江牛

記事を読む

せたな町村上農場さんのブラウンスイス牛、いい感じで仕上がりました

昨年の11月に北海道せたな町の村上牧場さんからお預かりしていたブラウンスイス牛(去勢)。写真

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31