*

すばらしい人たちに支えられて、ありがたきかなジビーフたち。

14117835_1835803569982292_4771811068180591367_n

ジビーフの生産者、西川奈緒子さんのSNSの投稿から↓

大雨警報が出されるなか、昨日のランチ営業を終えて、車で6時間以上走って今朝様似に着きました!と、ジビーフ達に会いに来てくださった函館のレストランColz(コルツ) の佐藤シェフ

道内この大雨ですから、様似まで辿り着けるか?辿り着けたとしてもきっと山の中に居るジビーフ達には会えないだろう。それでもどうしても来てみたかった、ジビーフ達の居るこの場所に来てみたくて我慢できなかった……とシェフ。

佐藤シェフは一昨年、ジビーフをTVだったか、サカエヤさんのHPだったかで観て、私とサカエヤの新保社長に電話をくださってました。新保社長と御相談し、お電話でお話しした限りではとても良さそうな方ですよね、ただお分けできるジビーフがありません……そう、一昨年の出荷頭数はたったの4頭ですから。

それで新保社長は『5年待って頂けたらお分けできるかもしれません』とお返事したとか。大抵はこの時点で諦めますよね?ところが佐藤シェフは『5年待ってでもどうしてもジビーフを扱いたかった!』と。なんてことでしょう! ジビーフ幸せすぎです!

しかし、ジビーフと目指すところが似ている方とは、5年待たずしてもちゃんと繋がるもんですね!今年の6月のシェフツアーで、ラ・ピヨッシュの林さんがお連れくださった函館のワイナリー農楽蔵(NORAKURA)さんと佐藤シェフが繋がっていました!それからはもうトントン拍子です!(笑)
『ご縁』ありきのジビーフ、関わってくださる全ての方々が皆でジビーフを育ててくださっているのは言うまでもありません。

不便だからと一人残らず離れていったこの土地で、不経済だからと誰も目指さなかった完全放牧、そして誰も見向きもしなかったサシの一つも入らないまっかっかな固い肉。
孤独のその先で……大きな大きな両手を広げて待っていてくれたのはこんなにも沢山の皆さんでした。

・・・ここまで。

牛を屠(ほふ)って肉にする。人の口まで持っていくには様々な人間模様がありドラマがあり、ときとしてドロドロとした闇の部分を垣間見ることもあります。良くも悪くも昔からの慣習が根強く残っている畜産業界において、ジビーフが取り巻く環境は常識とは少しばかり離れたところで成り立っているような気がするのです。

それより、私がColz(コルツ) の佐藤さんに『5年待って頂けたらお分けできるかもしれません』と言った記憶がまったくないんですよね。でもね、たぶん言ってるんだと思うんです。さっき食べたことさえ忘れてお昼ごはんを2回食べてることがあるくらいですからね。しかし5年はないですよね(笑)

いつだったか酪恵舎の井ノ口さんがうちに来られたとき、チーズと牛肉の熟成の話しから「秩序」という言葉を口にされていました。対して私が感じて浮かんだ言葉は「本質」でした。それからはことあるごとに「秩序と本質」で物事を考え、すべてを捉えるようにしています。そのたびに井ノ口さんの顔が浮かぶのが困りものです。

ジビーフを扱っていただいているシェフの方々と話していると、やっぱり感じるんですよね。

「秩序と本質」

近くてやっぱり遠い様似ですが、雪が降る前に行きたいと思います。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

小倉から熊本までジビーフが繋いでくれたビオの旅

駅もタクシーもホテルもくまモンだらけ。キャラクターにまったく興味がないのですが熱に押されて1

記事を読む

I・K・U青山でスペシャルな肉とワイン会

グランピングが静かなブームのようですが、そもそもグランピングとはなんぞやですが、グラマラス(glam

記事を読む

今月のジビーフ

↑ はじめ 今月もジビーフを無事2頭出荷することができました。 『はじめ』と『かず

記事を読む

ジビーフの里でみた西川奈緒子さんの雄姿と環境維持の重要さ

先日、焼肉のコースを食べさせる店へ行った。正確には連れて行かれたのだが、赤身、赤身と続いてバリバリに

記事を読む

2回目となる京丹後魚政とのコラボ会

赤身が強くて肉に包丁を入れると血が混ざった水分が溢れ出る。肉はふにゃふにゃで締まりがない。お

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31