木下牧場のお母さん牛「きこ2」が仕上がりました
公開日:
:
2014/08/13
熟成肉

木下牧場さんの「きこ2」219ヶ月齢のお母さん牛が種が付かなくなって屠畜したのが6月10日のこと。肉が緩くて(柔らかいということ)スライスには不向きだし、かといって加工品にするには忍びなく、熟成庫の隅っこに吊るしておいたのです。通常の牛の半分以下の重量のため次から次へと入荷するロースやモモに隠れてそのうち忘れ去られて・・・
本当に忘れていました。40日を過ぎた程度なので問題はないのですが、少し肉が締まっていい感じになっていたので脱骨して真空パックにしました。これでいつでも出荷OKの状態です。
ソトモモ4.7kg ランプ3.7kg シンタマ4.0kg ウチヒラ5.0kg
かなり小さいでしょう。この牛さんは木下さんとの相対で「いくらでわけてくれる?」「いくらがいい?」「いくらでもいいけど」「サルティンボッカおごったるし」みたいなノリでつけた価格です。
ですから、ちゃんと料理してくれる人なら格安でお分けします。
1本買いなら一般の方でも販売します。ただし、焼肉用にカットしてほしいとかすき焼き用にといったオーダーにはお応えできませんので予めご了承ください。あくまで1本売りです。
関連記事
-
-
駒沢のイル・ジョットで近江牛熟成肉が味わえる
近江牛サーロインの熟成肉(写真上)と鹿児島県産和牛の経産144ヶ月齢(写真下)です。
-
-
綾部さんの花房和牛(経産牛)は熟成肉として本日ようやく仕上がりました
長崎県の綾部さんから「うちの肉を食べて感想を聞かせてほしい」とメールがきたのが3月のことだっ
-
-
20日熟成のLボーンステーキ
US産のTボーンはいろんな店で見かけるのですが、国産牛でできないかと以前より問い合わせをいた
-
-
フランス産のCharolais熟成中
Charolais 11月5日に熟成庫に入れたので、ちょうど50日目になります。黒毛和牛な
-
-
ロレオール伊藤シェフと熟成肉
先日、東京の某所でグルメな方々とご一緒する機会があり そのなかに山形出身の方がいた。


















