*

Bazadaise(バザス牛)短期熟成2種食べ比べにジビーフ参戦で大いに盛り上がった

IMG_1522

手前からジビーフ、バザス牛(枯らし)、バザス牛(ドライエイジド)

IMG_1520

バザス牛(枯らし)、バザス牛(ドライエイジド)それぞれ20日間と短期で仕上げたのですが、いや、実際には手探り状態なので恐々20日間で試してみた感じです。20日経過した肉の状態は、枯らしのほうが水分量が多く、見た目にも分かるくらいでした。香りはドライエイジドのほうが圧倒的に強く。独特の熟成香を纏っていました。ただ、不思議なことに焼き上がり後はまったく香りが消えていたのです。炭で焼くからなのか、そのあたりは分からず。

IMG_1523

比較ということで、こちらはジビーフです。

IMG_1550

結果として、たった20日といえどもフレッシュな状態より断然おいしくて、継続して試してみる価値がありそうです。あと2ブロックあるので50日で仕上げてみたいと思います。

さて、この日の試食は10名のツワモノで意見交換したのですが、結果として好みが真っ二つに分かれてしまったのです。参加者の一人、レカンの高良シェフ曰く、焼き直後は枯らしがおいしいけど、少し冷めた状態だとドライエイジドがおいしいとの意見でした。ソースに合わせてみたらどうなのかということも論点だったのですが、味が淡白なバザス牛には間違いなく合うだろうという声多数でした。ならば高良シェフに試していただくしかないということで、こちらは日程調整しながら試食会を段取りしたいと思います。

IMG_1553

最後におまけ的にジビーフを焼いていただきましたが、いやはやおいしすぎて驚きました。最初の頃は草の香りが強くて、これがジビーフの特徴だと説明していたのですが、ここ最近のジビーフは草の香りより肉の香りが強くなり、旨味のある赤身肉に変化を遂げたようです。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

プロの仕事ぶりに大いに刺激されながら超繁忙期を迎える年の瀬

今年も残すところあと少し、肉屋はこれからが忙しくなります。年末年始のサービス業は稼ぎ時でもあ

記事を読む

屋台のフレンチシェフのための十勝若牛

すべて十勝若牛です。肉質、水分量から30日後の姿を想定して仕上げていきます。シェフの好みに合

記事を読む

サカエヤでの研修について

料理人の方から研修したいという問い合わせが結構多くてありがたいことです。研修といっても料理で

記事を読む

手仕事から手当てへ~京都祇園「時菜 今日萬」松茸&近江牛すき焼き

牛一頭一頭を毎日触る。なでるように触る。名人になると健康状態から脂肪の付き方まで分かる。膝裏

記事を読む

有機JAS認定後、ジビーフはどう変わったのか?

肉そのものは何も変わらず、取り巻く環境も変わることなく、もちろん生産者の西川奈緒子さんもいつ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31