*

愛農ナチュラルポークお披露目会は感動の数珠つなぎだった

とにかく感動しました。
高校生が育てた「愛農ナチュラルポーク」お披露目会

数か月前にきたやま南山の楠本さんからお声をかけていただき、おいしさに驚愕して猛烈な勢いで販売活路を見出し今回のイベントへ繋いでいったのです。

私は牛肉が専門で豚肉はあまり得意ではないのだが、それでもおいしいかそうでないかぐらいは肉のプロとしてわかるつもりです。そのうえであえて言わせていただくと、私がいままで食べた豚肉の中で一番うまい、そう断言できます。

愛農高校は、三重県伊賀にあり全校生徒60名、先生が30名の小さな学校です。ちなみに日本でたった1つの私立の農業高校です。
しかも、全寮制で生徒も先生も同じ敷地内で生活しています。

なにがすばらしいかって、愛農高校の給食は生徒たちが作る農産物で校内自給率70%なんです。しかも、米、野菜、果樹、養鶏、養豚、酪農と幅広い有機農業を実践しているのです。

自然交配で投薬なしで育った豚肉は、頭数が少ないからできる徹底した愛情管理をプラスしてそれはもう最高においしい豚肉に仕上がるのです。

その取り組みは、フード・アクション・ニッポンアワード2011で大賞を受賞したお墨付きです。

さて、今回もサルティンボッカの木村シェフにお願いしてこんなにすばらしい料理に仕立てていただきました。 さっそくご紹介しましょう!

前菜5種盛り合わせ:コッパ、パンチェッタ、テリーヌ、ロースハム、リエット

サルシッチャとサラミのピザ

オルツォ

ラグー フェトチーネ

ローストポーク

愛農ナチュラルポーク6部位の焼肉

夢中で食べたのでこのあとの写真を撮り忘れたのだが、愛農牛乳のカタナーラが最高においしくて、さらにロースステーキも登場したりと、とにかく人も豚もすばらしいとしか言いようがない笑いと感動と涙のお披露目会でした。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉とチーズとワインの会 in クレメンティア

フロマージュ ドゥ ミテスの金剛丸さん、エーテルヴァインの江上さん、そして私の3人でコラボイ

記事を読む

肉Meets in Le14eは東京や福岡からシゲさんファンが駆けつけた

席数が13席のところ14席にして、さらに江上さんはスタンディングでワインサーブを担当していた

記事を読む

理想の肉牛を求めて~日本農業の未来を語ろう!駒谷信幸氏×西川奈緒子氏×新保吉伸&イルジョット高橋シェフによるスペシャルディナー

告知が遅くなりましたが、2月14日にきたやま南山地下のギューテロワールにて日本農林漁業振興協

記事を読む

東海大学農学部産のお母さんあか牛を食べる会

昨夜に続きイルジョットで肉会。10月に熊本の東海大学阿蘇農場で育ったあか牛を食べる会を行い、

記事を読む

MESEBABARDOR with SAKAEYA

僕が扱う肉が特別だとは思っていません。みなさんがどこかで食べている肉とそれほど変わらないです。ただ圧

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930