*

熟成をテーマに「肉×チーズ×日本酒の会」はマニアックすぎておもしろかった

公開日: : 2016/11/19 イベント

和歌山のコパン・ドゥ・フロマージュ@宮本さんとなんかやりましょうよと2人で盛り上がって実現した「肉とチーズの会」でしたが、ペアリングはどうしますか?って話の中で、ワインじゃないよね、日本酒????・・・みたいな流れで、私の友人@佐野吾郎氏も加わり「肉×チーズ×日本酒の会」となったのでした。

日本酒は和歌山つながりで名手酒造さんの「黒牛」に決まり、当日は杜氏の岡井さんも参加してくださいました。さて、宮本さんのチーズですが、かなりおもしろくて、例えば『ラングル 大吟醸酒粕漬け』は、フランス シャンパーニュ地方のチーズ、ラングルに和歌山の高垣酒造の銘酒『龍神丸』で有名な酒蔵の大吟醸酒粕をチーズ表皮に纏わせて、チーズセラーで風味付けしたりとか、なかなかの変態チックです。これらを私の扱う肉に合わせていこうというのですから無茶苦茶です。でも、ハマればおもしろいはず。

とはいうものの、宮本さんのチーズはすでに完成されたものばかりなので、わざわざ肉に合わせる必要はないんじゃないかと思わないでもないのですが、それを言ってしまえば身も蓋もなく、あくまでも可能性を秘めたコラボなので、開催レストランのプレーゴ藤吉@岡シェフ、佐藤シェフに委ねたのでした。料理内容はざざざーーーーっと割愛して(写真撮り忘れました)しかし、難しかったです。参加していただいた皆様にはお褒めいただきましたが、課題も残しつつ次回にチャレンジしたいと思います。

さて、この日は午前中、ギュウテロワールミートカレッジで開催された宮川順子先生の「五味の体験」と「 肉と出汁のアドリブ料理」に参加。 数日前に貞麗さん(きたやま南山専務)から「際コーポレーションの中島会長が申し込まれていますがホントでしょうか?」と問合わせをいただき、私から確認の電話を中島会長にすると、どうも話が噛みあわない。でも、参加は間違いないとのこと。で、当日、会場で中島会長に合うと「新保さんがなんかするんじゃないの?え、違うの?まぁ、いいけど、どうりで話が噛みあわないはずだ」と・・・。どうやら私が肉の講義でもするように思っていたらしのです。

結果的には茶目っ気の多い中島会長や参加者の雰囲気でとってもよく、宮川先生も全開でしゃべりまくり、学びの多い時間となったのでした。そんなこんなで「肉×チーズ×日本酒の会」にドタキャンがあったことをすっかり忘れていまして、ダメもとで中島会長に夜は空いてますかとお尋ねすると、22時から会議があるからそれまでなら大丈夫とのこと。じゃーお付き合いくださいと半ば強引に参加していただくことになったのでした。

3時間にも及ぶ「肉×チーズ×日本酒の会」は参加者大満足でお開きとなりましたが、また機会がありましたらやりたいと思います。

img_2931

img_2939

img_2942

 

20161118131421701_0001

img_2928

img_2962

img_2957

 

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉Meets in スペイン バスク料理 Ama-Lur アマ・ルール

大阪の「スペイン バスク料理 Ama-Lur アマ・ルール」で開催された肉Meetsはワイナリー和泉

記事を読む

MESEBABARDOR with SAKAEYA=誰の真似でもない今までの経験とその土地からしか生まれない一夜限りのレストラン

この男、本番が近づくにつれ言葉数が少なくなった。着替えを済ませて歯を磨き髪をセットした。そし

記事を読む

林家木久蔵×新保吉伸×メログラーノで一日限定ハンバーガー100個おかげさまで無事盛況にうちに終了しました

ブラウンスイス牛のスネ、ネック、ソトヒラ、ブリスケを水分調整して9.6㎜で挽く。肉汁はでない

記事を読む

エシカルな牛肉とは!「牛肉の理想と現実、これからの牛肉について」

西川奈緒子さんの講演は当初きたやま南山のスタッフ向けだったのですが、せっかくなのでと楠本貞愛

記事を読む

MIIKU 一般社団法人日本味育協会からお知らせ。僕はプロフェッショナルコースで肉の講師を担当しています

皆様 本年も残す所あと僅かとなりましたね。 今年は味育協会では初めて3月19日に『3

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31