*

神楽坂うを徳さんですき焼き&ワイン会

公開日: : 2019/10/07 イベント

更新がかなり遅れていますが、土曜日は夕方から7代続く神楽坂の老舗料亭 “うを徳” さんですき焼き&ワインの会を行いました。

二日間連続での会ですが、一日目に用意した肉は、近江牛の肩ロースとウデを合わせて一人300g。ちょっと多いかなと思ったのですが、これくらい食べてもらわないとね。まずは、うを徳の大将、隆ちゃんの粋な計らいでジビーフなおみのセンマイと小腸の先付けに感動。

始まる前にいつもなら肉の説明をするのですが、この日はジビーフのことだけ。以前なら生産者のことも話したりしたのですが、最近は必要ないかなと思っています。話も長くなりますしね。それよりも、サシの多い肉が食べられない人がどうして今回は食べられたのか、そんなことを解説したほうが興味あるんじゃないかな。二日目は、肩ロースとソトヒラの2種類を用意しましたが、残念ながら僕はアルドールの比嘉シェフの結婚披露宴のために沖縄へ。

さて、すき焼きに合わせるお酒は個人的にはハイボールかなと思ってるのですが、この日はコラボ会。ワイナリー和泉屋の新井さんがドンピシャで合わせてくれました。

泡 キュヴェ・プレステージュ レミーマッサン

泡 キュヴェ・ワイ ヴァダン・プラトー

赤 ラス・イルエラス2015

白 ラガルドメレンス・ブラン・バリッカ

赤 タラルン 2014

白 エカムエッセンシア 2015

新井さん総評

蒸し暑さの残った夜だとたので、スタートのシャルドネベースのキュヴェ・プレステージュはシャルドネとピノ・ノワールのブレンドでスッキリした美味しさでグッドスタートになりました。

2本目は僕も今回初めて飲んだヴァダン・プラトーのトップキュヴェのキュヴェ・ワイ、前ヴィンテージもとても美味しかったのですが、香りも素晴らしく各テーブルから『美味しい』『すごーい』という声が。嬉しい言葉をたくさんいただきました。ピノ・ノワール100%、生産本数500本という超レアもの。

3本目はジビーフなおみのセンマイと小腸の先付けにゲストのお一人、坂東彌十郎さんが赤ワインをリクエストされたので順番を変え、ラス・イルエラス 2015を。これっ、旨すぎ、流石話題のグレドス山脈周辺エリアを代表するワインのひとつだわ。隠し持ってるマグナムボトル、数年後、どんな美味しさになっているのだろう。すき焼きにもバッチリだった。

4本目
すき焼きの葱やお麩、白滝などに少ししっかり目の白ワインを。ここはもしかした別のグレドスのガルナッチャでも良かったかも。ラス・イルエラスよりも軽やかなラ・ブルーハ・アベリア 2013あたりでも面白かったかも。でもこのワインもバッチリではなかったけど美味しく飲みました。

5本目はすき焼きに合わせるワインを考えたときに一番にセレクトしたワイン、カステル・デンクスのシラー100%のタラルン2014、とてもエレガントなワインですき焼きにバッチリでした。

最後のワインはすき焼きを食べ終わったあとにのんびり美味しい時間をつくるために選んだエカムエッセンシア 2015、これは流石の美味しさ。とても品のある美味しいデザートになりました。

以上。

その後、時間も早かったので新井さん、彌十郎さんたちと5人で野堀さんのエスタシオンへ。コス・ペス2015、ディド・ロサートなどを楽しみました。僕は、エスタシオンへ行く前にレベルで一杯。

おかげさまで、楽しくおいしい会でした。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

京都祇園 時菜 今日萬にて 中島武 × 新保吉伸

一昔前は「特選」とか「極上」といった表記が目立ったが、不当表示になる恐れがあることから使われ

記事を読む

まぐろと牛肉イルジョットにて

6月5日、まぐろの仲買人、フジタ水産の藤田さんと新橋のしみずさんで鮨を食べた。写真がモノクロ

記事を読む

うを徳×サカエヤ×ワイナリー和泉屋コラボ会

明治の日本を代表する文豪、泉鏡花の『婦系図』のモデルとなった神楽坂の老舗「うを徳」。『婦系図』の中に

記事を読む

サブール・ド・ラ・メールでランチ交流会

当初は5~6人で伺う予定だったサブール・ド・ラ・メールのランチ会。あれよあれよと参加

記事を読む

びわここだわり弁当予約販売開始

今年の3月12日に発売予定だった産学連携プロジェクト、びわここだわり弁当が 震災の影響で延

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31