*

少々やんちゃでもハートがピュアじゃないと続かない

公開日: : 2017/07/16 コラム

いま種が付いてしまうと真冬に産まれてしまうので、今月頭に3ヶ月間の種付け禁止となっていたタッキー。ようやく解禁となり狙いを定めているかのような後姿。

さて、移転まで2ヶ月ほどになりましたが現店舗は今年の2月で20年を過ぎてしまいました。あっという間の20年でしたが、それはもういろんなことがありました。ちなみに移転後(9/21グランドオープン)に現店舗は取り壊しになります。

O-157、BSE、口蹄疫、ユッケ問題からお金や人の問題など、何度も何度も危機はありましたが、まぁ、紙一重でしたね。おそらくいま最前線で活躍されているみなさんは、同じように危機的状況を乗り越えて現在があると思うのですが、楽勝なんてなかったですよね。やっぱり紙一重ですよ。新しい扉を開けるために邪魔くさいことをどれだけやってきたかだと思うのです。

そんななかで一番苦しんだのは、やっぱり人ですね。お金はがんばればなんとかなります。ベンツもフェラーリもチャンピオン牛もお金があれば買えます。しかし、人だけは心がありますからお金だけではどうにもならない面倒なものです。騙されたり裏切られたり、人間不信になりそうなこともありました。ただ、いろんな経験をして今だから言えることは、心がピュアじゃないと一緒にはやっていけないですね。頭が悪くても鈍臭くても少々やんちゃんでもいいんですが、心がピュアじゃないと続かないですね。

特に四六時中一緒じゃない生産者に関しては、人だけじゃなく家族であったり牛舎であったり、私はがっつり生産者に入り込んでしまうので、やっぱりピュアじゃないと長くは続かないんです。いくら素晴らしい牛を育てても、おいしい肉を作っても、嘘をついたりごまかしたり心が悪い人とは長続きしませんし私の気持ちも入りません。お客様に自信を持ってすすめられる肉は人次第なんです。

だからやっぱりモノではなく人が永遠の課題でありテーマなのです。いま、一緒に働いてくれているスタッフも牛を私に預けてくれている生産者も、そしてシェフのみなさんも本当に素晴らしい方達ばかりです。その道に命がけで取り組み、真面目で嘘偽りがなく、そういう人たちが周りにいるから私もがんばれるのです。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

技術を教えるよりも礼儀作法と掃除が数年後に大きく成長する基礎となる

たまにですがこんな僕にも取材があったりします。あるライターさんは僕の言葉は文章にしにくいので

記事を読む

面倒くさい人の無理ですは自信の裏返し

経験の少ないスタッフの「できません」「無理です」と職人のそれとはまったくの別物です。職人とい

記事を読む

と畜解体と枝肉の捌き

ドンっ!牛の眉間にキャプティブボルト(屠畜銃)が打ちこまれる。失神した牛は巨体を揺らしながら

記事を読む

肉に対する価値について

入荷したばかりのジビーフ「コナン(26ヶ月令♂)」ですが、ほとんどの部位が完売

記事を読む

生食について思うこといろいろ

定期的にアップしているのですが、外食先でタルタルを見かけることが本当に多くなりました。ブーム

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31