*

生涯現役、肉屋しか知らない父親の勇断

公開日: : 2017/04/02 コラム

うちの父は80歳だが先月まで母と2人で駅前商店街の一角で肉屋をやっていた。数年前からマンションや商業店舗を含む高層ビルを2019年に建てる計画がされていて、今年の2月をもって全店舗が立ち退いたのだ。自らの意志に関係なく閉店するしかなかったので思うところもあったかと・・・。ただ、年齢的なこともあり、これを機に引退してゆっくりしてもいいのかなと思っていた。

しかし、お客様が許してくれなかった。署名運動がはじまり、やめないでほしいと手紙を書いてくる人がいたり、場所を提供してくれる人がいたり、花束を持ってくる人がいたり、いままでおいしいお肉ありがとうとお金を包んでくる人がいたり、涙するお客さんが後を絶たないのだ。愛想もくそもない父親としゃべりだしたらとまらない母親だが、こんなにも愛されていたのかと驚いた。私も商売人のはしくれなので鳥肌が立った。

周囲の方々も、年も年だし引退してもいいのではと言う意見もあったが、15歳で熊本からでてきて肉屋一筋の父親から仕事をとってしまえばボケるかも知れない不安もある。両親2人でいろいろ考えた結果、お客様に後押しされる形で2年間だけ新し場所で肉屋をやることになった。そして2年後は、今年の9月にOPENする私の店で若い子たちに技術を教えたいと言い出した。

僕なんて到底かなわない技術を持っているので、うちにいる若い子たちはさらにチャンスが広がるだろう。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

枝肉から捌く醍醐味こそ肉屋のおもしろさ

我々の業界で言うところの「捌き」とは、枝肉から大分割して、さらに中分割したロースやウデ、バラ

記事を読む

肉を触り肉を捌いて

和牛は雌がよい。血統は但馬系がよい。枝肉の右側より左側がよい。丁稚のころから聞かされてきたこ

記事を読む

スライス肉こそじつは難しく経験だけではどうにもならないこともある

すき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉はスライサーで切るんですが、機械が切るから誰が切っても同じかと言

記事を読む

ミンチこそ信頼できる店で!

フランスの話に戻りますが、みどりさんに連れて行ってもらったコルマールのお肉屋さん。ミンチ機が

記事を読む

牛舎で見るところは天井

ある雑誌の取材で「牧場へ行ってどのようなところを見ますか?」という質問がありましたが、正直な

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930