*

ケンボロー・ホエー豚のバラで作る角煮

公開日: : 2014/02/12 未分類

帯広の講演でご縁をいただいた、ケンボロー・ホエー豚の源さんからロースとバラを送っていただきました。ホエー豚は以前に食べたことがあり特別おいしいとは感じなかったのですが源さんの豚肉はまったくの別物だった。ケンボロー種+ホエーがおいしいのか、そのあたりは分かりませんがロースはしゃぶしゃぶとローストにしていただき、バラは角煮を作ることに。アクがほとんどでなかったのには驚きました。ケンボロー種の特徴でもあるあっさりした脂質が影響しているのかも知れません。ということで角煮はこんな作り方をしてみました。

【用意したもの】

・豚バラ肉 1200g 
・醤油 大さじ8
・きび砂糖 大さじ6
・日本酒 400cc(料理酒や合成酒ではないもの)
・昆布 30g(1枚入れました)
・水 肉がかぶる程度

IMG_3153

豚肉をボールに入れて醤油で揉んでから10分程度おきます。その後、スキレットで両面2分程度づつ焼く。この時点でかなりおいしそうなのでこれはこれでアリかなと思いちょっとつまんでみると、、、かなりおいしい!

目的が角煮なので、今度は肉を鍋に移しボールに残っている醤油を鍋に加えて醤油が煮詰まるまで火を入れます。とろみがでるまで弱火でコトコト、コトコト・・・

醤油は魯山人醤油を贅沢に使ってみました。

IMG_3163

醤油にとろみがでてきたので日本酒を加え強火で7~8分煮ます。

IMG_3170

アルコール分が飛んだらきび砂糖を入れ、肉がかぶる程度まで水を加えます。

IMG_3175

次に昆布で肉を覆います。

せっかくなので利尻昆布を買ってきました。

IMG_3160

IMG_3184

沸騰したらアクと脂をていねいに取りながら・・・といいたいところですが豚が良いのでアクがほとんどでませんでした。時間が23時をまわり眠くなってきたので鍋ごと冷蔵庫へ、、、

そして翌朝

IMG_3186

昆布を取り出すと脂も一緒にとれてまるで蓋そのものでした。その後、 弱火で120分ほど煮込む予定でしたが時間がなかったので圧力鍋で30分一気にやっちゃいました。

 そして出来上がりはこんな感じ。別で煮たたまごを加えておいしくいただきました。

IMG_3201

 

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お客様の声から

モノクロームの素敵な写真でしょう。昨日は福岡のLe Rubis(ル・ルビー)さんへ行ってきま

記事を読む

リストランテ・マッサでラッセ×マッサ

かつてフジテレビ(料理の鉄人)で、第4の鉄人として活躍された神戸勝彦シェフが今年の3月、不慮の事

記事を読む

MIIKUプロフェッショナルコース

来週は日本味育協会のプロフェッショナルコース。マスターコースを受講した方しか受けられないので少し難易

記事を読む

商品価値の少ない経産牛のスネ肉や前バラでまさか感動するとは。

牛スネ肉を使ったパクチーのとろみスープ。私はパクチーが苦手なので抜いてます。 スープを

記事を読む

若者の働き方

8月25日(金)夜8時から、Snow Man×愛農高校です。バラエティ色強めですが、お時間あ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930