*

経産牛は流行るのか?

公開日: : 2020/03/19 肉牛の品種, Leica

だれかが経産牛がブームになる、とか。言ってましたがどうなんでしょうかね。ブームにならないでしょう。そんなに経産牛いないですからね。

そもそも「経産牛」ってちゃんと知らない人が多いんじゃないかな。「自称専門家」の情報って、しゃべりが上手だったり、その方に知名度があると、ついつい信用してしまいますが、薄っぺらいんですよね。

経産牛は再肥育しただけではおいしくならないというのが僕の考え方です。再肥育というのは、老廃牛肥育とも言われて(ひどい言い方だな)いて、つまり、お産を繰り返した牛は痩せて肉量がとれないため、半年ほどかけて栄養価の高いごはんをたっぷり与えて太らせるんですね。

でも、再肥育した経産牛で、本当の実力を引き出せたものになかなか出会えたことがありません。それほど、経産牛の再肥育は難しいのです。これまで粗飼料主体の粗食に耐えてきたお母さん牛に、おいしい配合飼料を与えることで、急激に食い込みすぎてしまって、すぐにくい止まりが来てしまうことがあります。あまり専門的な話になってもつまらなくなるので、要は経産牛を育てるのは難しいということです。さらに、おいしくするには、もっと難しくて、僕は熟成という手法を用いてます。

まず、経産牛ならなんでもいいわけではありません。長期熟成に耐えうる経産牛を選ぶところから始まります。僕は好んで産地を鹿児島や宮崎のものを選んでいますが、最近は沖縄のものがすごくいいんです。先月は調子に乗って12頭も買ってしまいました。

かなり端折ってますが、経産牛は肥育と熟成の手間をかけなければおいしくなってくれないんです。タイミング合いましたら、僕が手当てした沖縄県産の経産牛、ぜひ食べてください。もちろんアルドールへ行けば食べられます。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

希少な乳牛3種の食べ比べは京都きたやま南山にて絶賛行列中!

きたやま南山にて現在販売中の『希少』な乳牛三種。タイミングが良ければ三種の食べ比べができるか

記事を読む

あぁ、あか牛か

12月出荷予定の東海大学のあか牛「さくらそう」 今日の肉はなにがありますか? あか牛

記事を読む

東海大学産、阿蘇草原あか牛が驚くほどおいしくて感動したのでした

阿蘇の草原あか牛を流通させている橋村さんから連絡があったのが去年だったか、今年の初めだったか

記事を読む

和牛と国産牛

今日はステーキのカットに追われた1日だった。 少し遅めのお歳暮とクリスマスプレゼントが重な

記事を読む

吉田牧場の十勝若牛8日目

1月25日加工→29日に入荷した吉田牧場の十勝若牛14か月齢です。 十勝若牛と

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930