*

Domaine tetta × Melogranoそして年始に吉田牧場の会やります

公開日: : 2019/11/10 吉田牧場のブラウンスイス牛

昨夜は、
Domaine tetta × Melograno
吉田牧場さんのチーズとブラウンスイス牛。そして、tettaのワインたちに囲まれるといつも思うことだが居心地がいい。

2日前にも某所でシークレットな会が3日間開催された。テーマは「吉田牧場」。吉田牧場さんから送られてきた草木がカウンター席を飾る。僕の仕事はブラウンスイス牛をこの日のために手当てして仕上げること。しかし、出荷のタイミングとイベントの日が合わず、あと20日あればもっとおいしくできたのにと悔やまれる。いまも悔やんでいる。それでもシェフの気合いですばらしい会になったのは言うまでもないのだが、、、

ブラウンスイス牛は手強い。水分調整してから熟成させるのだが、いつも酸化とのせめぎ合い。和牛ならそんな心配も不安もないのだが、水分が多く、しかもお産を繰り返した肉質は時間をかけて手当てしなければ価値が見いだせない。完璧に仕上がったとき、その味たるものは感動しかない。

3日間の感想をシェフと話したのだが、今度はシェフのホーム、京都でやりたいと。日程を先に決めるのではなく、出荷のタイミングに合わせて決めましょうと。シェフと僕と吉田牧場さんと。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

吉田さんから僕へ、僕からシェフへつなぎます

岡山の吉田牧場さんで育ったブラウンスイス牛のサク。双子で生まれてゼンとサクと名付けられました

記事を読む

肉の仕事は奥深くておもしろい。それがわかるまで最低3年はかかるのです。

※撮影:yoshida solo 枝肉を仕入れて、サバキ(骨を外すこと。骨を抜くともい

記事を読む

ブラウンスイス牛を食べる会inイルジョット

ついこの間のジビーフたち。奈緒子さんから写真が送られてきたときガトーショコラかと思った。さて

記事を読む

岡山吉備高原・吉田牧場のブラウンスイス牛の内臓を少しだけですが一般販売しています

岡山県中央の吉備高原で放牧酪農とチーズづくりを行う吉田全作さんと原野さん。吉田さんが運営する

記事を読む

手当てしたブラウンスイス牛がかなりおいしく仕上がって本日から店頭で販売しています

移転してまだ一か月しか経っていませんが、なんだかずっと前からこの地で商いやってる感覚です。平

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930