*

ジビーフ「太郎」入荷、そして米国産牛肉の輸入月齢の制限撤廃で、30ヶ月齢以上の牛肉が入ってくる

トラックに揺られてジビーフ『太郎』がやってきた。先日の北海道肉専用種枝肉共励会において「赤身賞」を受賞した太郎がやってきた。これからじっくり休ませてから手当てしていきます。しかし赤身賞って、、、そんなんあったんやね。じゃーあれだ、黒毛和牛のチャンピオン牛は霜降り賞だ(笑)

ジビーフを和牛だと思ってる人がいるんです。たぶん僕が近江牛やってるからでしょうね。あの環境(通年放牧)で和牛飼ったら死んじゃいますよ。ジビーフは和牛ではなくアンガス種です。格付けなんか安定のC1ですから和牛の世界なら・・・ねぇ、、、つまり牛の品種によって育て方が違うわけです。

米国産牛肉の輸入月齢の制限撤廃で、30ヶ月齢以上の牛肉が入ってくる
11/14の農業新聞の記事です。とうとう、、ついに。喜ぶべきか悲しむべきか。遅かれ早かれ月齢緩和はやってくると思っていましたが、生産者のみなさん、油断してますよね。これ結構重大ニュースだと僕は捉えています。

内容を読んでおそらくだが軽く流した人が多いのではないでしょうか。ふ~んてな感じで。これが現実となれば僕は日本の牛肉は大きなダメージを受けることは間違いないと思っています。そりゃそうでしょう、使う側も食べる側も選択枠がぐぐっと広がるわけですからね。いきなりUSAビーフなんて店もでてくるかも。

2001年に発生したBSE問題以前の米国産牛肉のおいしさを僕は知っている。当時、近江牛専門店を掲げていながら、僕はブラックアンガスのおいしさに魅了されていた。特にプライムの肉質はすばらしかった。もちろん和牛の旨味や香りには敵わないまでも、それでも魅力があった。近江牛で構成したショーケースにブラックアンガスのリブアイロースとチャックリブの2アイテムを置いていた。恥ずかしながら一番人気だった。近江牛専門店なのに。クリスマスが近づくと、近江牛とブラックアンガスのプライム、チョイスの3種を三択ロースとして販売していた。いま思うとただのダジャレオヤジで恥ずかしい。

BSE以降の輸入牛肉はズタズタの状況だ。わざわざ日本で海外の肉を食べる必要性すら感じなかった。もちろんいまもそう思っている。例えばフランスでシャロレーやバザスを食べておいしかったとしても、同じものを日本で食べて満足することは難しい。ここに月齢という大きな問題が出てくる。月齢ぐらいでそんなに味が変わるのかと思うかも知れないが、数か月違いでも肥育期間の差は大きい。旨みが乗る前と後の肉と言えば分かりやすいかな。

牛肉の味は、牛の品種と血統、餌、そして育て方で決まります。しかし、もっと重要なのは肉になってからの熟成と保存だと思っています。僕がいつも言ってる手当てです。流通は真空パックオンリーだが、そのうち骨付きで入ってくる可能性すらでてくる。となると日本の牛肉事情は大きく変わる。僕は僕の好きな肉をやるだけだがおもしろくなりそうだ。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフ『ババくん』入荷してきました

昨日はジビーフ『ババくん』の入荷を見届けてから、山下シェフ×MIIKU代表宮川順子先生のコラ

記事を読む

ジビーフは水分量をコントロールすることでかなりおいしくなってくれるのです

今回入荷のジビーフ『ヤックン』はいつもより水分量が少なかった。なので長期の吊るしではなく、1

記事を読む

生鮮3品の存続は若者が憧れるような職業にならないと

僕が修行していた頃は、店内で枝肉を捌いている光景が普通だった。お客さんと会話しながらリズミカ

記事を読む

ジビーフのバラはランドネ空と海で藤田さんがおいしく料理してくれてます

3月23日にお肉なってくれたジビーフ。冷凍せずに保存してもうすぐ4か月になります。ロースやモ

記事を読む

今日の完全放牧野生牛(ジビーフ)

毎朝、完全放牧野生牛(ジビーフ)の生産者、西川奈緒子さんからメールが来るのですが、なんかスゴ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31