*

フランス産のバザス牛にチャレンジ

公開日: : 2017/09/24 肉牛の品種

フランスで食べる肉と日本で食べるフランス産の肉はまったくの別物。フランスなど欧州産牛肉は月齢が30か月以下のものしか輸入できない。反して本場で食べる肉のほとんどは70ヶ月とか72ヶ月の長期肥育なのだ。何度か日本でバザス牛を食べる機会があったが、正直言っておいしいと思ったことがない。誤解のある書き方だが、僕のおいしいはあくまでも仕事目線なのでちょっとニュアンスが違うかもです。2~3切れならおいしく食べられるのだが、日本で食べるバザス牛は旨みに欠けるので食べ飽きてしまうのだ。しかも余韻がないので次の食べ物で記憶から消されてしまう。ソースを合わせればそれなりにおいしくなってくれるのだが、やっぱり素材を味わいたいから塩が良い

一度だけ頼まれてバザス牛を預かったことがある。吊るしとドライエイジングで僕ができる限りのことをやってみた。結果は、シェフの技術でおいしくなってくれたが、僕の手当ては失敗だった。うちの冷蔵庫の菌との相性も良くなかった。

そして今回、もう一度チャレンジさせてもらうことになった。この一年、自分なりにいろいろ勉強して分かったこともある。根拠のない自信もある。

このバザス牛、あるレストランで食することができる。うまくいけばの話しだが。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

吉田牧場さんのブラウンスイス牛(経産)いい感じに仕上がりました

岡山吉備高原・吉田牧場さんから届いたブラウンスイス牛3才6か月(未経産)と4才6か月(経産)

記事を読む

吉田牧場さんのブラウンスイス2頭が入荷してきました

岡山県中央の吉備高原で放牧酪農とチーズづくりを行う吉田全作さんと原野さん親子。吉田さんが運営

記事を読む

経産牛を再肥育して価値ある肉へ

牛肉として価値がない とか、 市場で買い叩かれる とか、 。 たくさん子供を産

記事を読む

短角牛

2017年3月30日、岩手県盛岡で生まれた短角牛の雌。転入、転出を繰り返し、最後は、青森県十和田の佐

記事を読む

おもて牧場の十勝若牛

十勝若牛は北海道十勝清水町の6戸の農家だけで生産されています。友人の獣医師、松本大策さんが飼

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31