*

吉田牧場の十勝若牛8日目

公開日: : 2016/02/06 肉牛の品種

無題2

12631278_986784338053919_2855500435336692472_n

1月25日加工→29日に入荷した吉田牧場の十勝若牛14か月齢です。

十勝若牛とは、肉牛としては評価が高くないホルスタイン種の価値を高めていくために、約15年以上の歳月をかけて作り上げた肉用牛です。ホルスタインですから赤身が強い肉質ですが、農協と生産者が一丸となって取組み「味・食感・香り」3大要素にこだわり、通常のホルスタインとは一線を画したワンランク上の肉牛作りを成功させているのです。

「約14ヶ月」という独自の肥育期間は、牛の糞尿などによる土壌汚染や二酸化炭素排出量を軽減するなど、環境面でも優れたお肉になっています。

十勝清水町農業協同組合の岡田参事とのお付き合いから、ロースを1本分けていただき私なりに仕上げてみようと試みているのですが、まだ1週間程度なのであまり変化はありませんが、30日程度で仕上げてから一般販売したいと思っています。

IMG_8599
今日で8日目。少し水分が抜けたくらいであまり変化なし。肉質は落ち着いてきたので、そろそろ冷蔵庫を変えておいしく仕上げていきたいと思います。牛はまったく同じものはなく、個体差があって当然なのですが、日々の変化を見逃すことができません。たとえばリブロースはどんな牛でも形は同じです。筋をとって切り分けて焼いてしまえば同じような料理はできます。しかし、素材を見極めるということに焦点をあてれば、肉の柔軟性であったり水分量であったり、それこそ個体差によって違ってくるのです。そのあたりを見極めながらおいしさのピークを探るのが私たち肉屋の仕事です。

あっさりとした味わいの十勝若牛ですが、なんとか旨味をのせられないか30日後が楽しみです。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

吉田牧場さんのブラウンスイス2頭が入荷してきました

岡山県中央の吉備高原で放牧酪農とチーズづくりを行う吉田全作さんと原野さん親子。吉田さんが運営

記事を読む

旨い肉について

「旨い肉」について質問された。生産者も問屋も精肉店も血統、格付け、品種(黒毛和牛とか短角牛と

記事を読む

これぞ赤身肉の決定版ともいうべき牛肉が続々入荷

一気に入荷があるともう大変!冷蔵庫が賑やかです。 これぞ赤身肉。奈緒子さんのジビーフ、全作さんのブ

記事を読む

岡山吉備高原・吉田牧場さんのブラウンスイス牛3頭がお肉になります

【吉田牧場さんのブラウンスイス】 岡山県中央の吉備高原で放牧酪農とチーズづくりを行う吉田全

記事を読む

仕上げ方のことなる赤身肉3種

牛肉の仕入れで一番大事なのはなんだと思いますか? 僕は仕入れたあとの「管理・保存」だと思っ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930