*

枝肉から切り出す肉で絶品のすきやきを堪能

公開日: : 2011/11/01 すきやき

すき焼き.jpg

ようやく本格的な鍋シーズンということで
大好きな、すき焼きの季節がやってきた。

先日、京都の錦市場に行ったのだが
だれが買うのかというような高価な松茸が並んでいた。

50,000円の箱が空っぽになっていたので
売れたんだろうなぁ、どんな人が買ったんやろなぁ・・・

なんて思いながらしばらく眺めていた。

私はというと松茸には特に興味も関心もないので
こちらで十分満足しています(→クリック

ところで、先日ご高齢のお客様が
こんなことをおっしゃっていた。

昔の肉はうまかったなぁ。

外を歩いていると、すき焼きのなんともいえない香りが漂ってきて
おっ、今日はお隣さん、すき焼きだな。

と、うらやましかったもんだ

・・・・と。

住宅事情によるところが大きいが
牛肉の流通事情にも問題があるように思う。

牛肉は、枝肉から骨を抜いたあとは部位ごとに
真空パックにして流通される。

真空パックは、変色防止にもなり、日持ちはするが、
ドリップ(肉からでる血汁)が脂に浸透し旨みが半減する。

昔は、真空技術がなかったので、色が変わろうが
おかまいなしにカットして販売していた。

新鮮な肉なら変色して当たり前だとお客さんも納得して
購入していたが、いまだったら間違いなくクレームになるだろう。

枝肉から切り出す、あの懐かしい味がする近江牛

ぜひ、すき焼きのおいしい季節にお買い求めください。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あけましておめでとうございます

本日1月2日より仕事始めです。毎年のことですが元旦はどこにも出かけず家にこもってテレビ三昧。体を動か

記事を読む

たまにはいいお肉ですき焼きしましょう

気がつけばGWなんですね。年のせいなのか日々ボーッとしているからなのか月日の経つのが早すぎま

記事を読む

近江牛モモ肉のスライスロール煮込みでクリスマスの食卓を華やかに

クリスマスに七面鳥やローストチキンを食べるのが習慣のようになっているが 調べてみると、あま

記事を読む

すき焼きとご飯の相性は抜群においしくて幸福感に溢れる

博多で数か月ぶりに会ったした友人があきらかに痩せていた。 大阪で会った友人も痩せていた。

記事を読む

日本ガストロノミー協会にてすき焼きの会

昨夜は日本ガストロノミー協会にて「新保&マッキーのすき焼きの会」が開催された。全国か

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31