*

愛農ナチュラルポーク、試験的に滋賀の食肉センターで屠畜解体

公開日: : 2018/06/05 愛農ナチュラルポーク

昨日、トラックから豚を降ろすのに手こずった。スゴイ声で泣き叫ぶ4頭の豚たち。自分たちがこれからどうなるのか頭の良い豚は分かっているに違いない。なだめながら降ろした。そして今朝・・・

肉となった愛農ナチュラルポークを引き取りに行ってきた。昨日と同じ場所へ。20代の頃から屠畜場へ出入りしていたのでこういう場面には慣れているものの豚の鳴き声が耳から離れない。でも、これが現実。目の前の肉をおいしくしてやることが僕の仕事であり責任。

だから屠畜以外の解体はすべて僕がやった。内臓は食肉センターで働く僕の後輩が他の豚と混ざらないように仕分けしてくれた。牛の内臓に比べれば驚くほどコンパクトだ。オゾン水できれいに洗った。愛農高校でこの豚たちを見て、屠畜の現場に立ち会い、そして今、目の前に肉があり内臓がある。

最後の処理からカットも僕がやった。関西育ちの僕は豚の内臓は食べない。どうあがいても牛には敵わない。でも、食べないわけにはいかないので焼いてみた。正直驚いた。愛農ナチュラルポークの内臓はこれほどうまいものなのかと。愛農高校出身の了平にも食べさせた。豚のような雄たけびをあげて「うまい!」と叫んだ。「やまかしい!」と一喝。

この2日間、かなり疲れた。そこまでやらなくてもいいという気もしないでもないが、おいしさを追求するとしんどいことをやらなければ手に入らない。

さて、愛農ナチュラルポークの内臓ですが、頭は毛を焼く処理が時間的に難しく今回は食肉センターに置いてきた。レバーやハツは某シェフの元へ。おそろしくうまい小腸、大腸、ギャラは一般販売させていただきます。

愛農ナチュラルポークホルモン(味付けなし)

愛農ナチュラルポークホルモン(味付けあり)
たれは僕が作りました。余計なものは入れてませんが味噌ベースなので濃厚ちょい甘です。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

愛農ナチュラルポーク15時から一部販売開始

昨日は食に関わりのあるみなさまを愛農高校へお連れしました。朝から養豚部や養鶏部等々、見学させ

記事を読む

2つの完全放牧豚を食べ比べ

愛農ナチュラル紅ポークを試食する予定が大樹じゃがポークが入荷してきたので、試食というより食べ

記事を読む

DUMASの肉会はすばらしかった!そして、ジビーフと愛農ナチュラルポークの入荷情報

愛農ナチュラルポークのウデ肉を使ったパテ・ド・カンパーニュ 中之島ダイビルのDUMAS

記事を読む

愛農高校へ、そして愛農ナチュラルポーク

二条の大鵬(中華)のみなさんとエーテルヴァインの江上さん、そして現在うちで研修中の了平(愛農

記事を読む

愛農ナチュラルポークのラルド

メゼババの高山シェフが作る愛農ナチュラルポークのラルド(脂の塩漬け)は衝撃的においしかった。

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930