*

トリプトファンダイエットって知ってますか?肉好きは必読ですよ

公開日: : 2018/06/04

これはタイトルではなく、22ページ目ですがすごくないですか?!
「肉」「肉」「肉」ですから、畜産関係者はぜったい買わなきゃダメですよ(笑)

僕は本はほとんど読まないのですが、おそらく読書好きの方と同等に買っていると思います。SNSで話題になってたり、電車の中吊りで気になればすぐにアマゾンでポチッとするのでしょっちゅう本が届きます。で、2~3ページ読んで「向いてない」と判断。あとはサカエヤスタッフの休憩室行きです。たぶん僕のようなタイプの方、多いんじゃないかな。とにかく買わないと気がすまないタイプ。アマゾンのせいです(笑)

さて、本題です。健康診断でひっかかってしまいました。いろんな項目がありそれぞれに注意事項が書かれています。ある項目は再検査アリなんて怖いことが書かれていましたが、要は痩せなさいということなんです。自分ではそれほど太ってないつもりですが、数値がよくないのです。外食多く飲み過ぎが原因でしょうね。運動もぼちぼちやりましょうなんて指摘されていますが、いやいやジムに行ってますからと反撃したい気持ちも数値で撃沈です。

ダイエットする気はあるのですが、いかんせん外食も多く、とにかく食べる量も多いので、ちょっとやそっとの運動では追いつかなくなってきているのです。そんな矢先、先週のことです。友人たちと食事した帰りの電車内で気分が悪くなり倒れてしまったのです。数年前にも同じことがありました。僕の場合、無理して無理して倒れてはじめて実行できるというタチの悪さです。

食事制限、運動、まずはこの2つを見直すだけでもかなり数値はよくなると確信していますが、そんなときに見つけたのが「トリプトファンダイエット(宮川ジュンコ著)」です。だれかの指導を受けるのも嫌なので、この本を参考にして改善して行こうかと思っています。本を読まない僕が最後まで疲れることなく読めましたので、僕のようなタイプの方にはオススメです。この本の内容通りに実践するのではなく(実践できればいいのですが)、あくまでも参考にしながら自分なりに長く続けられる方法を見つけられればと思っています。そういう意味では僕にとっての良書であり読み終えた満足感で少し痩せた気がしてきました(笑)

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大阪北浜 エッサンシエル大東シェフが考えるBio

現在発売中の「料理王国」にエッサンシエル大東シェフの料理が掲載されている。愛農ナチュラルポー

記事を読む

宮川順子先生のレシピエッセイが出版されました

敬愛する宮川順子さんの料理エッセイが発売になりました(→) 息子さんのアレルギーがそも

記事を読む

CREA(クレア)8月号にてご紹介いただいています

現在発売中のCREA(クレア)8月号にて、“おうちパーティ”の達人が伝授「おもてなしに欠かせ

記事を読む

あまから手帖10月号は必読ですよ

シェフの足元に注目してほしい。下駄ですよ下駄、木下牧場では牛舎に放牧場を併設しているのだが掃

記事を読む

腹いっぱい肉を食べて痩せる

48日熟成のフレンチラムラックをスキレットで焼いてみました。ラムが好きなわけではないのですが、スキ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930