*

イチボステーキをバルサミコ酢で

公開日: : 2013/01/05 ステーキ

バルサミコ酢

スタッフがパリに行ってきたらしくてお土産をもらった。
なんでも、現地でも入手困難なバルサミコ酢だそうだ。

しかし、私なんかパリに行くとなれば、1年ぐらい前から計画立てて、それでも行けるかどうか微妙なのだが、当店のスタッフは前職が旅行会社ということも関係しているのか、3~4日あれば気軽に海外へ出かけていく。

まぁ、それはいいとして、このバルサミコ酢、かなりイケてるのだ。
少し甘めのソースという感じで、デザート感覚で楽しめる。

IMG_2722

冷蔵庫にあるもので簡単にとなるとこういう使い方になるのだが、数年前に心斎橋のそむりえ亭に持ち込みで料理してもらった熟成肉のことを思い出した。

そむりえ亭

焼肉ぐらいの厚さにカットした熟成肉に、ウイキョウのレモン風味ジャムを包み込んだ一品は、一見、合わないように見えるのだが、これがじつにうまかった。
意表を突かれたというのか、肉にジャムという発想が私にはなかったので口に入れるまでは気持ち悪いんじゃないかなと・・・ごはんに牛乳かけるみたいな感覚をイメージしていました。

しかし、レモンを煮詰めたジャムは甘くなく、爽やかで、それが熟成肉のナッツ香とすごく相性がよくて、肉はたれと塩で食べるものだと思い込んでいた私にとっては衝撃だった。

ソムリエの樋口さんが、赤ではなくキリッとした酸のリースリングを合わせてくれたのだが、これがまた最高においしかったのをいまでも覚えている。

口の中で熟成香とワインの酸味が混ざって、さらにスッキリした味わいを楽しむことができた。

で、そのことを思い出して、もしかしたらとんでもなく合うんじゃないかと、冷蔵庫に保存しておいたイチボを焼いてバルサミコ酢で合わせてみた。

イチボ

いやぁー、参った!これはうまい。

塩や山葵だけではなく、バルサミコ酢も合うとは・・・

しかし、ネットで探してもこのバルサミコ酢は見つからなかった。

なくなったらパリまで買いに行かなくては・・・。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

近江牛ロースの赤ワインソース、秋の野菜を添えて

魚や野菜には〝旬〟があるが牛肉には旬らしきものはない。 しかし、季節によって売れ筋が変わってくるの

記事を読む

霜降りと赤身の中間、イチボステーキ

写真は「イチボとホウレン草の焼きテリーヌ」です。 イチボは、ランプとくっついているので

記事を読む

ステーキの焼き加減はレア、ミディアム、ウェルダンだけではない

プロの料理人が、ステーキ肉の焼き加減を確かめるために、 指を使っている場面をよく見かける。

記事を読む

志向と嗜好を兼ね備えた但馬系近江牛「森本繁生号」

本日から発送のサーロインステーキは「森本繁生」という名前の但馬系近江牛です。 格付けは

記事を読む

ランプステーキの焼き方

赤身肉のステーキといえば、ヒレが最上級の部位だが お値段も最上級なので、当店ではランプをお

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930