*

ジビーフ「八郎」は25日入荷

公開日: : 2016/01/16 ジビーフ(完全放牧野生牛)

1月25日に今年初のジビーフ「八郎」が入荷してきます。格付けはご覧のとおり散々です(笑)

12509090_1742469105982406_826615060032117081_n

11237576_1742469169315733_857639320308672158_n (1)

和牛農家から見れば、「なんじゃこの牛は?!」てな感じでしょうね。私も10年くらい前にこの牛に出会っていれば「なんじゃこら」だったと思います。和牛で育った私は、サシが入ってなんぼの世界で修行してきましたから、外国産の牛肉にたびたび見られるだらしない赤身肉は触るのも嫌でした。すべての外国産牛肉がそうだとは思いませんが、グラス臭が強く真空パック内にドリップが溜まっているような肉は食べても大丈夫なのかと疑いたくなります。和牛のように背筋がピンと張ったような肉を触り続けているとなおさらです。

もちろん、それらの牛肉と一緒にされては困るのですが、ジビーフも赤身が強くて水分が多く、万人受けしない牛肉であることは確かです。じゃー何が違うのか?ってことですが、「旨み」です。赤身肉特有のあっさりとした食感だけではなく微かな旨味を感じるのです。和牛のようなガツンとした旨味ではなく、あくまでも微々たるものですがこれがいいんです。ジビーフ独特の香りも親しみやすくて唯一無二な感じがします。

IMG_8417

ちなみにこちらは同じ部位の近江牛のA3です。

12552927_1742469185982398_3798152684748086960_n

IMG_8416

前バラですがこうやって比べるとおもしろいですね。

最初はジビーフというネーミングすらなく「完全放牧野生牛」と名付けていたのですが、これが呼びにくい。それで、肉質が鹿に似ていることから「gibier+beef」でジビーフと名付けたのです。おかげさまで少しずつですが使っていただける料理人の方も増えてきまして、先月入荷した「ハッサン」は1頭すべて余すことなく完売したのです。今回入荷の八郎(牛の名前です)も部位によってはすでに売れているのですが、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

さて、23日(土)9:30からテレビ朝日「食彩の王国」にてジビーフが登場します。残念ながら関西は放送されないようです。関東のみなさま、よろしければご覧ください。

 

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

9月出荷予定のジビーフ

ジビーフツアーで伺ったときに、木下さん(木下牧場)からアドバイスを受けて、おいしい草が茂って

記事を読む

肉Meets × モルドヴァン・ヴィクトル in ファームレストラン・ヴィーズ

ジビーフ(完全放牧野生牛)を使っていただいているシェフのみなさんにどうしてもホンモノを見てほ

記事を読む

ジビーフ種牛タッキー初めての子、堂々の入荷!いやはや参りました

ジビーフの初代種牛は亡くなり、いまは二代目種牛のタッキーががんばってくれているのだが、そのタ

記事を読む

サスティナブルな畜産、ジビーフひとみ入荷

濃厚飼料の国内自給率はわずか数%です。今後、益々輸入に頼らないと日本の畜産は立ち行かなくなる

記事を読む

ジビーフ“ハッサン”は想像以上に力強い肉になってくれました

北海道様似郡様似町の駒谷牧場でジビーフ“ハッサン”が生れたのがH 25.04.10のこと。そ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930