和牛経産の熟成ロースがついになくなりました。
公開日:
:
2016/01/09
熟成肉
ついに熟成肉の在庫がなくなりました。なくなったのは和牛経産のロースです。今週3頭分捌いて冷蔵庫はからっぽです。モモはあと10頭程度は熟成庫に入っています。需要の多いロースがヤバい状況なのです。つまりはこういうことで、40日の熟成期間を設けているため、昨年の11月、12月と経産牛が高すぎて買えていなかったのです。経産牛といえども数年前の銘柄牛A3並の価格ですからおいそれと買えないのです。買い付けて熟成したところで販売価格も仕入れ価格にスライドしますから全体的に高くついてしまいます。こうなると安価で赤身が強くて肉質が硬い経産牛をドライエイジングでおいしくする意味がなくなってしまいます。お取引いただいているみなさまには1カ月程度ご迷惑をおかけいたしますが、次の手を打っていますのでいましばらくお待ちください。

さて、1月23日(土)放送のTV朝日『食彩の王国』の収録がすべて終了しました。昨年末に私がでる場面は撮影済みだったのですが、どうしても雪の中のジビーフを撮りたいとのことで、現地撮影は雪待だったのです。それでも例年よりは雪が少なく、生産者の西川奈緒子さんと銀座レカンの高良シェフのお二方がマイナス気温の雪山で寒さに震えながら無事撮影を終えたようです。私も行きたかったのですが仕事がたまっていたので叶わずでした。
西川奈緒子さんの話しでは、雪山をさまよう奈緒子さんの様子や、ムシャムシャ笹を食べるジビーフの様子などたっぷり6時間ほど撮影に費やしたとか。想像しただけでも風邪ひきそうです。
あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので、1月23日(土)TV朝日『食彩の王国』朝9:30から、よろしければご覧ください。残念ながら北海道と関西は放送されないようです。
関連記事
-
-
熟成肉はうっとりなるほど旨くて美しい
懇意にしている記者の方に誘っていただき 大阪の又三郎へ熟成肉を食べに行ってきた。 お
-
-
熟成肉も料理人の腕次第でおいしくもなりマズくもなり
写真提供:T.MINAGAWA[/caption] 熟成肉がブームになっているようですが、特
-
-
熟成させたほうがうまくなる牛肉がうまい
熟成肉流行ってますねー、と言われることが多いのですが返事に困ります。「そうですね」としか言い
-
-
肉をみて触ってどう処置するのか、肉屋の仕事は医者と似ている
シェフからの要望も様々でして、こちらはクラシタ(肩ロース)のネック部分のみ骨を残したパターン
-
-
おもてなし溢れた傑作な料理はクレメンティアで
滝川クリステルさんが2020 東京オリンピック・パラリンピックの最終プレゼンで「お・も・て・


















