*

パッソ ア パッソ有馬シェフ VS ジビーフ「やいこ」と「やなせ」

公開日: : 2015/11/27 ジビーフ(完全放牧野生牛)

IMG_7747

門前仲町のパッソ ア パッソ有馬シェフによるジビーフ食べ比べはかなり感動したのでした。有馬シェフはジビエ使いとして有名なので、それはもう期待せずにはいられません。なんといってもジビエ+ビーフ=ジビーフですからね。この日に用意したのが9月29日と畜の雌「やいこ」と11月6日と畜の去勢「ヤナセ」です。やいこは吊るしで40日は経過しているので肉としてはギリギリです。12日にロテスリーレカンで高良シェフが焼いたときがピークでした。あれから2週間経過していますから、すでに自由水が抜けきっていて結合水をどう使いこなせるか… このあたりがポイントです。一方のヤナセですが、こちらはいままでで一番状態がいいんじゃないかな。触感でおいしいとわかる肉です。

IMG_0121

料理はクエのフリットからはじまりアナグマのレバーペースト&真鴨のレバーペースト、そしてジビーフのロース骨で出汁をとったコンソメスープが絶品でした。

IMG_7760

余すところなく使いたいという有馬シェフでしたが、骨まで使い切っていただきやいこもヤナセも幸せな牛生だったと思います。最近は骨付きで仕入れているシェフが増えてきましたが、ぜひ骨まで生かしていただきたいですね。骨付き肉は骨を外す作業がひと手間かかりますが、脱骨しない限り肉が酸化しにくいので旨味も増していきます。

IMG_0136

続いて、コジュケイとヤマシギのパスタ

IMG_0137

ツキノワグマのラグーのリゾット

この他にも、ツキノワグマのハムやらアナグマやらキジにハクビシンに・・・とにかくおもしろい。普段食べ慣れない物ばかりなので何回「へぇ~」を言ったことか。

IMG_0131

IMG_0132

そして、いよいよジビーフのステーキです。ペアリングに蝦夷鹿も一緒にとは有馬シェフ、さすがですね。

IMG_0133

IMG_0139

IMG_7770

左から鹿、ジビーフのヤナセ、やいこです。ソースはこれまた北海道揃いでハスカップです。

おいしさのピークを過ぎてしまったやいこが心配でしたが、すばらしい火入れで驚くほどおいしくいただくことができました。有馬シェフいわく、火の通りがゆっくりで途中から一気に火が入るとのことでした。このあたりは肉をたくさん焼いてきた経験がものを言いますね。ちなみに、有馬シェフは今回はじめてジビーフを触ったのですが、茂野さんところ(Le14e)ですでに食べていたようです。

さて、この時点で写真を撮り忘れていますがかなりの量がでてきました。和牛なら完全にごちそうさま状態ですが、さすがジビーフです。まだまだお腹に余裕があります。それを見越してかこんなものまで用意してくれていました。

IMG_7753

ジビーフのハンバーグです。やいこがねっとりした肉質だったのでつなぎはなしだとか。ほんの少しだけ鹿肉を混ぜたと言ってたような・・・

IMG_0148

赤身すぎてごめんなさいのジビーフですから肉汁なんて一切でません。そもそもテレビなんかで肉汁溢れるシーンをアップで映してタレントさんが「すごい!肉汁が溢れてます」とかやってますが、あれって脂ですからね。脂のないジビーフは当然ながら一滴の肉汁もでません。これでようやくお腹が落ち着いた感じです。

IMG_0149

デザートも圧巻でした。ツキノワグマの脂を練りこんだアイスは濃厚でした。

「ジビーフはおもしろい肉」有馬シェフはそう言っていました。難しい肉ではなくおもしろい肉。そのように感じていただけるとすごくうれしいのですが、当たり前のように個体差が違います。特に水分量がかなり多いときもあれば少ないときもあります。ヤナセなんかは骨付きで吊るしておいたのですが、入荷間もないのに腐敗に走る気配があり、本日慌てて骨を抜いた次第なのです。とにかく目が離せないというか見張っていないと何をしでかすかたまったもんじゃないという感じです。

ありがたいことにジビーフたちは肉と真剣に向き合ってくれているシェフの方々に使っていただいています。生産体制は現在月1頭ですが2頭になっても3頭になっても、使っていただけるシェフが増えるよう中身の濃いジビーフを育てていかなければと決意を新たにした次第です。すばらしい料理とそれに向き合うシェフを目の当たりにすればいつも以上に背筋が伸びるのでした。

ジビーフ「やいこ」を食べる会は、29日に開催される兵庫のポッサムチプで最後となりました。大阪の遊山さんに続く焼肉となりますが、いったいどのような展開になるのか、いまから楽しみで仕方がありません。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフのバラはランドネ空と海で藤田さんがおいしく料理してくれてます

3月23日にお肉なってくれたジビーフ。冷凍せずに保存してもうすぐ4か月になります。ロースやモ

記事を読む

ジビーフ『しい奈』は子育て放棄のお母ちゃん。51頭で暮らすジビーフの世界もいろんなドラマがあって人間さながらの牛模様

ジビーフに関わって来月で3年になりますが(→)、今月30日に入荷予定の『しい奈』で12頭目に

記事を読む

八ヶ岳 愛と胃袋にてジビーフタッキーのステーキ弁当限定30食は14日のみ予約販売

出張もなくなり、自宅と会社(店)の往復のみ。僕は神経質なところもあるので、コンビニさえも行け

記事を読む

お客様のおいしかったが最終評価

    だれが育てたのか? だれから買うのか? ここ数年

記事を読む

ジビーフ「ヤスシくん」が出荷されました

お問い合わせをたくさんいただいておりますジビーフですが、いかんせん出荷数が少なくお断りするこ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930