*

白トリュフ×近江牛

公開日: : 2015/11/29 近江牛

IMG_0028

なんとも贅沢な・・・

トリュフ尽くしな会にお呼ばれしてきました。シェフからは骨付きのスネ肉とすき焼き用のスライスを用意してほしいと言われていたのですが、スネ肉は問題ないのですが、トリュフに合わせるすき焼き肉となると考えてしまいます。

IMG_3691

私が選んだのは、モモの中でも噛みごたえがあるソトヒラ(写真右)左はランイチで上のコブ状のものはスネです。シェフから少し厚めにスライスしてほしいと要望があったので、30日枯らしたソトヒラにしたのです。枯らすこによって繊維が緩んで柔らかくなり、厚くスライスすることによって噛んだときの食感を楽しんでもらえるかなと策を練ってみたのです。

IMG_0013

IMG_0012

IMG_0060

こちらは料亭でもレストランでもなく、カウンターだけのバーです。目の前でトリュフを削るものだから香りにやられてしまいます。

IMG_0062

洋風のすき焼きという感じでしたが贅沢すぎますね。

IMG_0016

IMG_0026

トリュフ尽くしですから。

IMG_0021

気になっていた骨付きのスネ肉ですが、ハムになっていました。

IMG_0080

ピエモンテで修行したシェフが作りだす料理は、どれもおいしくてセンスに溢れるものばかりでした。

こういった機会は滅多にないですが、貴重な経験をさせていただきました。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

どうすればおいしくなってくれるのか

どうやったらおいしくなってくれるのか?... なんか毎日寝ても覚めてもそんなことばかり考えて

記事を読む

ワイナリー和泉屋×サンパ×サカエヤのコラボは激しくシェフの肉攻に全員ノックアウトくらったのでした

ワイナリー和泉屋×サンパ×サカエヤ まずは、メニューから。 ・アミューズ   オ

記事を読む

銘柄だけを信じるな!

10月10日(私の誕生日)、毎年この時期のお誘いは避けていたのですが今年は油断していました。

記事を読む

no image

2011年10月17日のつぶやき

omigyucom / 近江牛.com|新保 吉伸和牛のおいしさは、味・香り・食感の3つで決まる |

記事を読む

肉じゃがつくりました

切り落としを食べればその店の肉がだいたい分かる。なんて言われていますが実際はどうなんでしょう

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930