*

ポッサムチプにてジビーフと木下牧場の近江牛

公開日: : 2015/12/01 イベント

11月29日は(イイニク)の日ということで、兵庫の焼肉『ポッサムチプ』さんにて但馬系の純粋近江牛とジビーフの揃い踏み。すばらしい宴となりました!

IMG_0178

ジビーフ『やいこ』(写真上)と『やなせ(写真下)』

枝肉吊るし40日(やいこ)とフレッシュ(やなせ)ではこんなに肉色が違うのかと写真で見比べても一目でわかります。

IMG_0187

こちらは、燻製黒ニンニク醤油でいただきました。

IMG_0194

ジビーフとは対照的な木下牧場の近江牛。木下さんが育てる近江牛は素牛が但馬なのでいわば凱旋帰国のような感じです。この日はマル(シンタマ)を使ったので、カメノコ、マルシン、マルカワのレアステーキなどなど、細分化した部位を存分に楽しむことができました。

IMG_0203

IMG_0204

IMG_0163

ヒウチの炙り寿司はこれまた絶品!

IMG_0166

IMG_0167

タンはレモンピール塩で!

IMG_0171

柚子胡椒、出汁醤油、ニンニクで味付けしたテッチャンもとろりとした食感でおいしかった!

IMG_0174

IMG_0175

ハツは黒七味ネギでアクセントをつけて。

この他にもレバー、ツラミ、ウルテ、ハチノス、肺、タケノコと内臓のオンパレードでした。

IMG_0218

すでにお腹がはち切れそうでしたが、スジの炊き込みおにぎりを3個ペロリと胃袋へ。

IMG_0219

もう終わりやろと思ったら、テール入りかすうどんの登場。参りました!

IMG_0162

載せきれないのですが、隠れメニューからデザートもあり、酒もたらふく飲んで大満足でした。しかしこんなに提供して大丈夫なの?という私の問いかけに、「良い食材を触れたことがうれしいので」と店主の笑顔が印象的でした。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

domaine tetta × SAISIRコラボディナー

domaine tettaの高橋さんとのコラボ会は過去に神楽坂のレベル、駒沢のイルジョットと

記事を読む

ジビーフではりはり鍋

体調悪そうですね、、と最近言われることが多いのですが、たしかに疲れてはいるものの食欲は変わら

記事を読む

ラフィナージュ×鎮守の森

ジビーフ「なおみ」2004年生まれの15歳。13産した経産牛ともなれば一般的には商品としての

記事を読む

肉Meets in 新潟は燕市吉田のBISTRO NAOMIさんで感動の料理に大満足

  若き料理人、塚原シェフが初めて挑んだドライエージングビーフ40日熟成肉。

記事を読む

肉Meets in 鹿児島はすばらしい「気」に溢れた料理に感動しました

鹿児島トラットリア シンで開催した肉Meetsは、シェフの要望で少数でやりたいとのこともあり

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31