*

ジビーフ『しい奈』は子育て放棄のお母ちゃん。51頭で暮らすジビーフの世界もいろんなドラマがあって人間さながらの牛模様

13413049_1806607802901869_4943832813578393841_n

ジビーフに関わって来月で3年になりますが()、今月30日に入荷予定の『しい奈』で12頭目になりますから、3年かかって12頭です。ジビーフ同様のんびりしたペースでぼちぼちやってます(笑)

『しい奈』は、もともと繁殖ではなく肥育牛として育てていたんですが、離しておいたタッキー(種雄牛)が逃げた時に種を付けてしまって、今年の3月23日に女の子を産んでしまったのです。完全放牧なので計画出産じゃないんです。ならば、そのまま繁殖として頑張ってもらおうと思ったのですが、驚いたことに、生んだばかりの赤ちゃんも舐めず、おっぱいも飲ませないのです。赤ちゃんがおっぱいを吸おうと近づいたら蹴ったりするらしくて、奈緒子さんが一週間あの手この手で自然哺乳を試みたらしいのですが、ネグレクトは益々酷くなるばかりで仕方なく子牛を離し、人工ミルクで育てたそうです。

『しい奈』を子と離して群れの中に戻してやってからは、何もなかったかのように穏やかに出荷直前まで過ごしていたそうです。しかし 繁殖牛としての素質が無いという判断で、出荷牛も少ないこともあり、今回はこの子を出荷することになりました。いわゆる『一産取り』です。

先日、と畜も終わり枝肉になった『しい奈』の写真が送られてきました。格付けはCからBにランクアップ。まぁ、あまり変わりませんしどちらでもいいのですが(笑)

13427975_1806607286235254_7728140662770524611_n

13466371_1806607396235243_4273357883176589318_n

見るからに水分量が多いですね。いつも通りなので驚きませんが、というより慣れました。

13417396_1806607709568545_2050190356286018224_n

7月第2週あたりから販売をはじめます。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフまもなく入荷です

牛は囲った時点で自然から離れていく。なのに愛情とか感謝とかストレスフリーだと言うのはおかしい

記事を読む

ジビーフの有機JAS認証を寿ぐ会~セジール×南山

南山さんにて開催された「ジビーフの有機JAS認証を寿ぐ会」は全国から約50名の方々が参加して

記事を読む

食材と料理人との相性

近江プレミアム牛のロース(サーロイン側)です。23ケ月齢で出荷しました。和牛でこの月齢出荷は

記事を読む

ジビーフ“ハッサン”は格付けC-1でお肉になりました

牛が野山を駆けまわり、エサも繁殖も牛まかせ。そんな“野生”に近い肉牛を出荷しようという畜産農

記事を読む

熟成肉同様、赤身肉にも定義がないのです

さて、なんの肉でしょうか?..... 牛肉には違いないのですが、おそらくですよ、料理人

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31