*

本日午前0時10分~NHKにて《ジビーフ》午前0時40分まで

11012080_942651569112913_2165867698027381413_n

2年前になるだろうか、北海道様似の駒谷牧場(西川奈緒子さん)と出会ったのは1通の手紙からだった(

お世辞にも「売れる肉」とはいえない野生の牛は崖っぷちだった。牧場といってもみなさんが知っている(想像する)牧場とは大きく異なり、200haの山間に放たれた完全放牧の牛、それも和牛ではなくアンガス種なのです。西川さんちのユウキ君は当時愛農高校の養豚部で、楠本さん(きたやま南山)ところの了平君(現在サカエヤで研修中)と同期だった。必然的に2人は引き寄せられるように仲良くなり、そして私が巻き込まれた(笑)

アンガスかぁー、私の第一印象だった。和牛一筋でやってきた私にとって外国の牛は全く興味がない。ただ、なぜかわからないが引き寄せられるように様似へ行くことになる。しかも昨年なんか振り返れば4回も訪問していた。

現地を訪れ肌で感じ、そして肉を触って思ったことは、この牛は和牛とか輸入牛とかのカテゴリーには当てはまらない分野の牛であり、後世に残していかなければいけない牛じゃないだろうか。そんなことを直観したのでした。

いったいどのようなところで、どんな人が育てているのか。詳しくは、本日深夜0時10分~NHKをご覧いただけると幸いです。

ジビーフは、当初から生産者の西川さんと数名のシェフとともに育ててきました。 最近では問い合わせも増えつつありますが、いかんせん年間出荷量が4~5頭程度なのです。まだまだお問い合わせにお応えすることができませんがジビーフはようやくスタートラインに立たせてもらったところです。これからもっとおいしくしていかなければいけません。その可能性があるからこそ私もシェフたちも喜んで巻き込まれているのです。

深夜の時間帯ですがよろしければぜひご覧ください。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

明日23日AM9:30~テレビ朝日「食彩の王国」

残念ながら関西は放送されないようです。北海道も・・・だそうです。 関東のみなさま、テレ

記事を読む

肉Meets × モルドヴァン・ヴィクトル in ファームレストラン・ヴィーズ

ジビーフ(完全放牧野生牛)を使っていただいているシェフのみなさんにどうしてもホンモノを見てほ

記事を読む

ジビーフ「八郎」は25日入荷

1月25日に今年初のジビーフ「八郎」が入荷してきます。格付けはご覧のとおり散々です(笑)

記事を読む

すばらしいおもてなしに感謝し、ジビーフがつないでくれたご縁に感謝し、牛と人と大地に感謝する素敵な旅となりました

今年のジビーフツアーは総勢24名で大型バス貸切。前日入りした私は北村貴さん率いるグロッシーの

記事を読む

ジビーフ定期便まずは3か月間、完全放牧でガシガシの赤身好きな健康志向な方におすすめ

ジビーフの一般販売のご要望は以前からたくさんいただいていたのですが、いかんせん僕がとろくて誰

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930