*

赤身肉がおいしくなる魔法のドライエージング熟成肉

公開日: : 2012/04/23 近江牛

P10005077.jpg

当店のお肉はA5だけを・・・

A5だからおいしい・・・

見てください!このサシ、とろける~~~

こんなセリフやテキストを見るたびに
そりゃあなた、脂食ってるんだからとろけるでしょう!

グルメレポーターのあなた、1枚じゃなくそのギトギトした霜降り肉
もう2~3枚食べられますか?

A5だの霜降り肉だのと、まるでこの世で一番うまい牛肉のように
思い込んでいる霜降信仰なあなた

お客さんにすすめる前に、ちゃんと食べてますか?

・・・・とか思ってしまうわけです。

3年前より、赤身のお肉をどうやればおいしくできるかを課題として試行錯誤した結果、
ドライエージングによる熟成肉に辿りついた。

昨年あたりから、熟成肉を販売しているお店をちらほら見かけるようになり、
私も試食をお願いされることがあるのですが、「いっちゃてる」場合が多いのです。

熟成肉は、ただの長期保存ではなく、専用冷蔵庫(熟成庫)で
じっくりとドライエイジングしたお肉でなければ、独特の香り(熟成香)と肉を食ったぞ!
という体内から叫びたくなるような感動は得られないのです。

そのために必要なのが、知識と経験です。

先日も試食をお願いされて某店へ行ってみたのですが、
あきらかに「いっちゃって」ました。つまり「腐敗」です。

当店では、専用冷蔵庫で、温度、湿度、風の3つを徹底管理して
骨付き肉を40日熟成させています。

30日あたりからうっすらと白黴が目立ち始め、
庫内にナッツのような甘い香りが漂いはじめます。

こうなると50%完成したようなものです。
ところがむつかしいのはここからなのです。

40日目に熟成庫から通常の冷蔵庫へ移し、頃合いをみて脱骨します。
それから表面についた黴を落とし、色変わりした部分を削ぎ落とします。

歩留まりは当然ながら悪くなりますが、その分おいしさが増せば問題ありまあせん。

最初に、試食するために1枚ステーキカットで包丁を入れます。
この一瞬の緊張感と期待度の高さといったら心臓のドキドキが隣にいるスタッフに
聞こえるんじゃないかと思うぐらいです。

深紅色にカットされた熟成肉は、空気と同化することにより、鮮やかさを増し、
鼻を近づけると微かに甘い熟成香がします。

熱したフライパンに熟成肉を入れると、ジューッという音とともに、
なんともいえない食欲をかきたてる香りがあたり一面に溢れます。

焼き上がりを、試食する人数分に切り分けて、まずは何もつけずにそのまま食べます。

目を閉じ、じっくり噛みしめると体の内からうまさが浸透していくような感覚に、
スタッフの1人が「おいしいですよねー」とぽつり。

そして、2人、3人と顔を見合せながら「おいしいーーー!」という感動の声が
店内に響き渡り、笑顔の花が咲きます。

2012/04/23 【お客様の声:ひで様】

数年前に、初めてエイジングビーフを食べ、すっかりファンしたのですが、
今度は、子供が小さく、家族では行きにくくなってしましました。
そんなときに、インターネットで探し「サカエヤ」さんを発見しました。

今回は、熟成肉の焼き肉を頂きました。
同封されていた塩をつけて食べると、普段の焼き肉とは別物でした。
とくに、普通の肉だと食べ進めると脂がきつくなるのですが、
最後までおいしく食べることができました。

とてもおいしかったので、GWで実家に帰省したときに、父母と一緒に食べたいと思います。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

高ロース低モモの時代が終わりそのうち逆転するかもな現象

牛肉で「赤身」といえば部位的に大きく分けてモモを指すことが多いのですが、格付けの良いものにな

記事を読む

ジビーフと近江牛のカイノミ食べ比べはあまりにも個性が違いすぎて改めて驚いたのでした

  手前(まるさん牧場の近江牛)、奥(駒谷牧場のジビーフ)。部位はカイノミで

記事を読む

ブームに左右されない息の長い商品

食べるラー油の次は塩麹が流行っているが ブームの陰には必ず火付け役がいる。 私も肉に

記事を読む

昭和のおいしかった近江牛を再現

1ヵ月以上、吊るしておいた骨付きロースを本日捌きました。ドライエージングではなく普通

記事を読む

「つながり」から目隠しで枝肉を買う

健康な牛とはなにか?... たまにこういうことを聞かれることがあります。病気をせずに育ち、無

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31