*

ジビーフ2頭入荷

公開日: : 2021/04/23 ジビーフ(完全放牧野生牛)

4月19日に屠畜したジビーフ『つよし』28ヶ月齢去勢と『はーやん』35ヶ月齢雌が30日に入荷してきます。まずは、本日内臓が入荷してきました(一頭は遊山さんへ直送です)

つよしは、2ヶ月齢の時にお母さん牛が死んでしまい、はーやんは、2ヶ月半の時、移動させた時に母牛とはぐれ、その後探したのですが見つけられずに一週間が過ぎ、もうダメかと諦めかけた時に見つけたのです。しかし既に母子共に認識せずおっぱいを飲みませんでした。

人にも慣れずミルクも飲まなかったため、つよし同様、2ヶ月半からは草だけで育ったこともあり、どちらもとても小さいです。

つよし 220kg
はーやん 199kg

2頭足しても和牛の1頭より小さいです。

背景とか流通とかどうでもよくて、おいしかったら満足、という方もいると思いますが、それはそれでいいと思うのです。僕も場所によってはそうですしね。

でも、僕が扱っている牛肉は、背景もひっくるめて美味しさなので、知ってほしいという気持ちが強くあります。

特にジビーフ。
興味ない人もいると思いますが、小さなネットワークで育んできた牛なので、心ある人に扱ってほしいし食べてほしいと願います。

年に何回も様似へ行きます。シェフたちも一緒に行きます。遠いので行きたくても行けないシェフもいます。だから僕が情報発信し続けます。

写真は、ジビーフ「えりこ」のサーロインです。一頭余すところなく使いましたので、これが最後です。あるシェフのために仕上げたのですが、果たしてどうかな。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

幸せな生き方をした牛はいい肉になる

ようやくジビーフの出荷が決まりました。GW前後のと畜が可能との連絡をいただきましたが、5月1

記事を読む

ジビーフ種牛タッキーの内臓販売スタート

【ジビーフ種牛タッキーの内臓】 久しぶりに内臓の洗いから処理まで、じっくり時間をかけて丁寧

記事を読む

完全放牧野生牛がやってきた

知人から北海道の「野生の牛」をドライエイジングできないかと相談があった。野生の牛・・・私の頭は???

記事を読む

ジビーフ『ババくん』のサーロイン、完璧じゃないかなと思うほど艶めかしい仕上がりになりました

ジビーフ『ババくん』のサーロイン、2週間目でほぼ仕上がった感じです。これ以上寝かせておくと水

記事を読む

もっと突き詰めた仕事をしたいと考えに考えた結果の移転なのです

なかひがしさんでジビーフ、もとい、野牛十兵衛でした。おいしいとか感動したとかではなく、しみじ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930