*

ジビーフの年内出荷は5頭で決まりました

O

ジビーフの会まであと18日。と畜からイベント開催日まで45日とかな~り長く冷蔵庫で保存するので毎日がヒヤヒヤものです。熟成庫に入れれば問題ないのですが、どうしても通常の冷蔵庫で仕上げたくてロースとモモのみ骨付きで吊るしているのです。恐れているのは腐らないか。あまりにも心配なので先日、ロースを切断してみました(写真)ご覧のように真っ赤な肉質はすでに仕上がっている感じです。水分もほどよく抜けていて、いまがピークのような気もしないではないのですが、とにかく7月8日のイルジョット、10日のLe14eでの開催までジビーフにがんばってもらうしかない状況です。

ロースとモモ以外の部位は、トモバラとマエバラを残してすべて完売してしまい、先日の大鵬で開催したイベントでもメニューに入れていただいたのです。

IMG_5422

塊の肉を焼く、いわゆるステーキのスタイルではなく四川料理でいただくジビーフは野球でいうならフォークやナックル、サッカーで言うならバナナシュート(古っ)、そんな感じです。

四川料理の特徴は、辛くて、甘くて、しょっぱくて、酸っぱい五味が特徴で特にしびれるような辛さの麻の代表料理でもある「麻婆豆腐」は大鵬の名物料理のひとつでもあります。

IMG_5447

三人の婆が捧げ持つ器は本場と同じで、豆腐にもこだわりがあり、崩れない特別なものを使っているとか。確かに豆腐にしては少し歯ごたえがあり辛味ソースともよく馴染んでいました。

ジビーフのことを書くつもりが、なぜか大鵬のことを書いていますが、いまだに先日の「肉とワインの会」の余韻が残っているほどインパクトが強かったのです。

さて、ジビーフの話しに戻ります。今年はあと5頭の出荷が予定されていまして、先日のテレビの影響もあって問い合わせもチラホラいただけるようになりました。ただ、出荷数がまだまだすくない状況ですから興味のある方すべてに販売できるほどの余裕がないのが実情です。

それと、話題が先行することを避けたいので信頼できるシェフの方々に少しずつ使っていただくことが私も生産者も望んでいます。和牛のサシがたくさん入った肉とは対照的な赤身率がほぼ100%のジビーフですから肉は硬くて火入れも難しく、野性味溢れる放牧牛は一筋縄ではいきません。

しかしながら、水天宮のピヨッシュでいただいたときなんかは、驚くほど柔らかくて本当にジビーフなのかと疑ったくらいなのです。部位はヒレでしたが、和牛のヒレより柔らかくて赤身の旨さが際立っていました。

牛肉ってどこで食べてもそこそこおいしいと思うのです。そのなかで好みがあったり贔屓の店があったりするわけですが、ジビーフに限ってはまったく新しいジャンルの肉という感じですね。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

3年前に逃げ出した母牛の子「ヤックン」がお肉になりました

ちょうど3年前、ジビーフを初めて出荷するために西川奈緒子さんが2頭の牛をトラックに乗せたので

記事を読む

消費者が求める赤身肉と肉屋が思う赤身肉との違い

赤身肉の需要が高まっている。私の周りでもサシの入った肉はちょっと無理、、、という声が年々多く

記事を読む

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はるか」と「ともみ」どちらも27ヶ

記事を読む

L’asse村山シェフのジビーフのネックを使った煮込み料理は驚きの味だった

料理人のみなさんと様似の駒谷牧場を訪ねたのが昨年の6月でした。ジビーフたちが草を育む大自然を

記事を読む

ジビーフとは… 西川奈緒子さんからの手紙

私は、新千歳空港から車で20~30分位のところに位置する長沼町で、稲作農家の三女として生まれました。

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31