*

ホルスタインの骨付きリブロース

公開日: : 2015/06/21 商品, 熟成肉

O

私は幼いころから和牛で育ったので他の肉にはまったく興味がありませんでした。ホルスタインも例外ではなく、興味どころか触るのも嫌でした。過去に何度かお客様の注文で仕入れたことはあったのですが、乳臭くて触り心地がよくない、食べても味のしない肉といった感じです。

しかし、それは一昔前の話しでいまは味のあるおいしいホルスタインをつくる生産者も増えてきました。

O

先日伺った、十勝若牛の生産者「おもて牧場」の表裕一郎さんもその1人です。昔の生産者は(こういう言い方は失礼かもしれませんが)牛を育てて出荷すれば仕事は終わりという方が大半だったように思います。実際、いまもそうなのですが自分が育てた牛の肉を食べたことがないという生産者もたくさんおられます。畜産流通の仕組みが1つの原因ではありますが、ここ最近、私が知っている生産者は、どうすればおいしい肉牛ができるのかを真剣に考え、肉屋や料理人との交流を頻繁に行っている姿を見かけます。FecebookをはじめとするSNSのおかげで距離が近くなった影響もあるのでしょうね。

フリーマーチンと呼ばれる牛たちがいます。生殖器の異常ウンヌン、難しい話はさておき、簡単にいうと雄雌の双子で生まれたメス牛のことをフリーマーチンといいます。双子で生まれたメス牛には生まれつき生殖能力がないのです。ホルスタインの場合、メスはお乳を出さなければ価値がありません。つまりミルクの出せないジャマな牛として考えられていたのです。

フリーマーチンは外見はメス牛なのに妊娠機能がなく大きくなれないので出生後、屠殺されてしまうこともあるようです。しかし、フリーマーチンも大切な命です。おもて牧場では、オリジナルブランドとして出荷しています。それどころか雌牛に近い肉質はおいしいと評価が高いのです。

O

先日の訪問時に、おもて牧場で「ホルス×ブラウンスイス×和牛」の30ヶ月ミックスという珍しい牛をみました(写真)

もうすぐ出荷らしく、私がロースを預かることになりました。30日程度熟成させて興味ある方々と楽しみたいと思っています。

ところで、冒頭の骨付きリブロースですが、こちらはおもて牧場の牛ではないのですが、ホルスタインです。Tボーンの需要が多くてリブロースがどうしても在庫過多となってしまうのです。そのままでは肉質が硬くて旨味がないので熟成させているのですが、かなりおいしく仕上がっています。

O

1塊で骨5本分とれます。1枚づつのグラム数で骨の間でカットするため、500gであったり800gであったりとバラバラなのですが、もしご興味のある方がおられましたらこちら()からご連絡くださいませ。※飲食店様向きです。一般の方もご購入可能ですがリブロース1本分のお買い上げとなります。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あっさり京風ぜんざい【SALE】1袋265円→100円

よく言われるんです。 なんで肉屋が“ぜんざい”売ってるのって? 深い意味はないん

記事を読む

北海道産の羊肉が入荷

輸入物の羊も嫌いじゃないけど、できれば国産の羊を扱いたいし、できれば生産者にも会って話も聞き

記事を読む

モモ肉の使い方

モモはランプ、ソトヒラ、ウチヒラ、シンタマの4部位に分かれるのですが、おもしろいことに地方に

記事を読む

生産履歴が明確な近江牛ミンチで作るハンバーグは絶品

数年前からネットでも近江牛ミンチを販売しているのだが ミンチを冷蔵で発送するには、変色とい

記事を読む

テレビの影響で熟成肉が売り切れるかも

2日前から熟成肉が異常な売れ行きで問い合わせも普段の倍以上だ。 こういうときは決まって

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930