*

吉田牧場×dorit×サカエヤの会

公開日: : 2021/05/04 イベント

昨年に続き、2回目となったタイトルの料理会。はじまりは東京某所で開催された吉田牧場×dorit×サカエヤがきっかけでした。シェフも参加者も大満足で終えたのですが、僕としては悔いが残る結果となってしったのです。開催日と出荷のタイミングが合わなかったので満足いく手当てができず、あと10日あれば思い通りの仕上げをできたのにと・・・こればかりは仕方がないのですが。

その後、doritの森永シェフにホームでやりたいよね、という流れで実現したのが昨年でした。そこに参加していたチェンチ坂本シェフが触発されて、吉田牧場×チェンチ×サカエヤの会が2日連続で開催され、、、という感じで次々に新しい展開が生まれてきました。そして今回ふたたびです。

詳しい解説は当時ご参加みなさまの特権として、足早にメニューのご紹介のみさせていだきます。

クロックムッシュ吉田

『Consommé de Brown Swiss en gelée』
  ブラウンスイス コンソメジュレ

『Bœuf carottes avec balles de foin d’or』
ブラウンスイスの頬と尻尾を1週間程塩漬けにし、柔らかく煮込みプレス。そのクリアな煮汁と共に。黄金の干し草をサイレージに見立て、岡山とフランスの牧場を想う。

ホワイトアスパラガス フレッシュチーズとモリーユ茸のソース

蕎麦粉ガレット リコッタ/肝臓

帆立貝ポワレ ソースクレームオザルブ

心臓ロティ ソースレフォール

サーロイン溶岩グリエ

森永プリン

と、こんな感じでした。ワインは大阪の三つ星、柏屋の松岡さんがベアリングしてくださいました。松岡さんとは、今年のゴエミヨの授賞式でご一緒だったこともあり、次も何かやりたいねと、わくわくする話しで店を後にしたのでした。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ドライエージングした熟成肉4種の官能検査

3回目となる官能検査がきたやま南山にて行われた。 今回は、滅多にない機会ということもあり一

記事を読む

ガンバレ十勝&岩泉!チャリティダイニング@京都ギューテロワール

シェフたちが作る十勝&岩泉食材を使った料理を楽しみながら、台風10号で甚大な被害にあわれた十

記事を読む

肉Meets in Restaurant愛と胃袋【竹虎くんを食べる会】

2年半前になるかな。友人が木下牧場へ遊びにきたときに仔牛が産まれました。友人の会社は創業12

記事を読む

東海大学産、阿蘇草原あか牛が驚くほどおいしくて感動したのでした

阿蘇の草原あか牛を流通させている橋村さんから連絡があったのが去年だったか、今年の初めだったか

記事を読む

肉Meets in 鹿児島はすばらしい「気」に溢れた料理に感動しました

鹿児島トラットリア シンで開催した肉Meetsは、シェフの要望で少数でやりたいとのこともあり

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930