*

やっぱりここに居たか!

完全放牧野生牛(ジビーフ)の生産者、西川奈緒子さんから今日もジビーフ便りが届きました。しかし、私たちが常日頃から目にする光景とはまったく別物で、まさに命がけですね。

——————————————————————————————————————–

野生牛の姿が見えない時は、あそこかもしれない…と思うのですが、どうもこの場所に一人で行くのは苦手なのです。

何故かって?

この放牧地は、平地に有る放牧地の奥を登って行くと有るのですが、回りをぐるっと林に囲まれていて、この中に入ると、林の中に潜んでいるであろう『熊』が襲ってきても、逃げ切れないと思うからです。

もちろん、ここに牛達が居てくれたらそんな心配も無いのですが、牛が居るか居ないかは、行ってみなけりゃ分からない!居てくれる事を願いながら、覚悟を決めて行くのですが、居てくれなかった時の何とも言い様のない心細さ……

シ~ンと静まり返り、空気までが違うような気がします!この時、私はいつも思うのです!人生の最期は今日かもしれないと。

もちろん熊は、やたらめったら人間を襲う様な事はしません。大抵は、熊の方が人間に対して恐怖心を持っているので、人間の存在に気付いたら、熊の方から逃げて行きます!だから出来るだけ早くこちらの存在を知らせるために、声を出したり、鈴を付けたりするのです。

では、どんな時に熊は人間を襲うのか?それは、ばったりと出会ってしまった時です!熊は驚き、身の危険を感じて襲いかかって来るのです。

あるいは、人間を食べた事があり、味をしめて、人間を獲物だと思った時、又は、熊が取った獲物を横取りしようとした時等です。

こうして、一人で見廻りをしていると、自分の身に何かが起こっても、助けてもらうどころか、見つけてもらうことすら無理だろうな…と思う訳で、だから常日頃から息子には言っているのです『お母さんが見廻りから帰って来なかった時は、熊の餌になったんだな~と思ってね!』と。そしたら、母の日のプレゼントは熊避けの鈴とホイッスルでした~!(笑)
まだまだ熊になんか負けていられないな!うん。  西川奈緒子

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今年3頭目のジビーフ「悟空」が入荷。もはや安定の格付けC-1に安堵する

今年に入って3頭目のジビーフが入荷してきました。2か月に1頭のスローペースですが自然まかせの

記事を読む

保護中: ジビーフ『なおみ』そして、息子の伊藤さん、出荷の日

僕がなにを書いても陳腐な表現になりそうなので、西川奈緒子さんの投稿をそのまま公開することにします。捉

記事を読む

ジビーフ「五日市さん」格付けB2という結果に複雑な心境も肉質はいままでで最強かも。

今回お肉になってくれたのジビーフ(五日市さんという名前だそうです) 五日市さん

記事を読む

ジビーフがつないでくれたご縁は表面的ではない人間の本質的な部分が大きな意味を成しているのです

「生命を知り尽くして、料理して、伝えていくことですかね。また、明日も来ます」中東さんはそう言

記事を読む

9月出荷予定のジビーフ

ジビーフツアーで伺ったときに、木下さん(木下牧場)からアドバイスを受けて、おいしい草が茂って

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930