*

今年2回目の訪問となるジビーフの里は晴天にも恵まれ汗ばむ陽気に時間を忘れてのんびりさせてもらったのでした

公開日: : 2017/06/03 ジビーフ(完全放牧野生牛)

土肌が見えているところはジビーフたちが歩いてつけた、いわばジビーフ道です。200haの放牧地のいたるところにジビーフ道があり、人間たちは迷うことなくジビーフがつけてくれた道を楽々進むだけ。この地は人間よりジビーフの知恵が勝っています。自然のままに逆らうことなく牛まかせな日常です。

さて、本日待ちに待ったジビーフ「悟空」の枝肉が入荷してきました。

24ヶ月で枝重は256kg皮下脂肪は0.6cm。僕の脂肪を分けることができればお互い喜ばしいことなのですが、いい意味でいつも通りの安定感と言いましょうか、これがジビーフですから誤魔化しようがないわけです。ここから手当てしておいしくなるように仕上げていくのですが、なかなか苦労させられます。

ジビーフと知り合わなかったら恐らく北海道へ行くことはなかったんじゃないかな。稚内は私用で何度か行ったことはありますが、様似は間違いなく行くことはなかったでしょうね。そう思うと縁って不思議ですね。今では年に3~4回は行ってますからね。

こんなことを書くと叱られそうですが、生産者の方と話しているとなんでもかんでも愛情と感謝で肥育を語る人がいますが、僕の中ではかなり胡散臭さを感じています。もちろん愛情かけて育てているのは分かりますし、牛で生計を立てているのですから感謝してあたりまえです。ですが、これみよがしに口にする愛情と感謝には違和感を感じるのです。

先日、ジビーフの里を訪れたとき、牛たちは頭突きをして遊んでいました。ゴツンゴツンと音を立てて遊んでいるのですが、安易に近づくとかなり危険です。相手は自然界に生きる動物ですからテリトリーに入った人間には警戒して当たり前で、油断していると威嚇してきます。ここでは人間が牛に合わさなければいけません。実際はと畜して食べるのですからそんなこと言ってられないのですが、限りなくナチュラルに飼うということはそういうことだと思うのです。そして人間がおまえたちより上だと思わせないとかなり危険でそれこそ生死に関わります。このような現場で愛情だの感謝だの言ってられないのが現実であり、見たままそのままだと実感しています。

新店舗への移転まであと3か月。ジビーフは既存の取引先で手一杯ですが、バラやスネが比較的余りますので、需要があれば販売したいと思っています。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフと愛農ナチュラルポークで作ったフリウリの郷土料理が抜群においしかった

この日は特別にイタリア北東部のフリウリで働いていた頃の料理を再現してくれた。カウンターだけの店内には

記事を読む

DUMASの肉会はすばらしかった!そして、ジビーフと愛農ナチュラルポークの入荷情報

愛農ナチュラルポークのウデ肉を使ったパテ・ド・カンパーニュ 中之島ダイビルのDUMAS

記事を読む

ジビーフ『小林くん 23ヶ月齢♂』はいつもに増して水分量多く肉は真っ赤

3月23日にお肉になってくれたジビーフ『小林くん 23ヶ月齢♂』の枝肉が届いて

記事を読む

ジビーフカレー販売スタート

昨年末に2頭のジビーフが入荷してきました。年末は冷蔵庫がいっぱいなのでどうしようか迷ったので

記事を読む

5月20日NHK「NEXT」にてジビーフ特集

5月20日(水)深夜0:10~ NHKの『NEXT』にて約30分間ジビーフが放送されます。

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930