*

住所、電話番号非公開の店でモツサンド

公開日: : 2021/04/18 未分類

東京某所に女主人が一人で営業している店がある。本人は家庭料理だというがとんでもない。彼女の料理で胃袋を掴まれた方は多いはず。場所をお伝えしたいのだが、住所、電話番号非公開につき残念ながら。住所を伝えたところでまともにたどり着けない。よくぞこんな場所を見つけたものだと感心したのだが、歌舞伎俳優の方に紹介してもらったとか。聞けば僕の知り合いの方だったのでびっくり。これもご縁。

さて、夜の営業は予約のみというこの店。ランチはやっていない。過日、ブリアンツァでモツバーガーを期間限定で提供したことがあり、女主人も食べたのだが、それがいけなかった。いや、いけないというわけではないが火がついてしまった。イタリアのパルモレで食べたモツバーガーを再現したいと。

さっそく脾臓と肺と小腸を送った。僕が東京へ行く予定に合わせて作ってくれるとのこと。ランチ営業はやっていないのだが、特別に開けてもらった。

見た目はよくないが、おいしくて驚いた。毎週2回、屠畜が多ければ3回、近江牛の内臓が入荷してくる。レバーだけとかタンだけとかではなく、一頭分の内臓あますところなくだ。困るのが肺と脾臓で、商品化できない。肺は3日もすれば黒ずみ使いものにならない。煮込めばおいしいのはわかっている。でも、うちの店では需要がない。脾臓も同じく。チレ刺しとかで生で食べさせるところもあるみたいだが、僕は無理。一度生で食べてみたが吐き出した。なんでも食べるうちの了平(店長)でさえ吐き出した。愛農高校の池でガマガエル捕まえて焼いて食べてた了平でさえ。

これはたくさんの人に食べてほしいとSNSに投稿したら、100人以上の方からご一緒したい、食べたいとコメントいただいた。しかし、住所非公開の店なのでだれかれというわけにもいかず、しかも、僕も同伴となるとさすがに頻繁に食べるわけにもいかず、ひとまず5回のみランチをお願いしたのだった。

イタリアに住んでた人も驚いた。見た目のインパクトを超えるおいしいとでも言えばいいのか。とにかく世界は広い

モツバーガー(モツサンドかな)があまりにも軽すぎるので、ほうき鶏のモモ&ムネのカツとカレの3点セットにしていただいた。これで3000円。安いでしょう。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

講演

7月30日、渋谷QWSにて、「その食材は本当に価値が低いの?―サカエヤに学ぶ食の流儀」と

記事を読む

ロイヤルタッグトーナメント観戦、そしてメログラーノ

僕の予想通り、チサコ選手と松本選手の令和アルテマパワーズが優勝した。しかし、どれもこれも良い

記事を読む

ジビーフの販売について

以前は毎日のように問い合わせがあったジビーフですが、ここ最近は静かなもんです。 料理人

記事を読む

お手間とらせ酢で作った野菜の酢漬けはロース系の箸休めに最適

たまに中華料理が食べたくなるのだが、いわゆるこってり系が苦手なので、京都の岡崎にある創作中華

記事を読む

フランスからバザス牛とリムーザン牛入荷

フランスから届いたばかりのバザス牛(上)とリムーザン牛(下)。骨付きで入荷してくるのですが、

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930