*

ジビーフ「次郎」入荷しました

公開日: : 2018/12/15 ジビーフ(完全放牧野生牛)

日本が世界に誇る和牛。和牛の交雑種が世界中で作られているWagyu。ややこしいのでひっくるめて和GYUでいいんじゃないかと、、まぁこれは冗談だが、和牛に関わる人たちの考え方というか持論というか、一人の生産者の話しだけ聞くと、さもそれが正解のように思えてくる。それぐらい一生懸命に牛と関わり、自信の裏付けだと思う。雌牛、去勢、融点、A5、餌、血統・・どの生産者と話してもだいたいでてくるワードは同じ。

僕は生産者じゃないけど生産者に一番近いところにいるので生産者の端くれみたいなものだ。そのあたりを踏まえたうえでここ最近の牛肉事情を見てみると、オーガニック・ナチュラル・アニマルウェルフェア・サスティナブルの4つがキーになっている。しかし、この4つにほど遠いのも日本の畜産だと思う。

いろんな考え方があるが、僕は正直言ってこれらのことにはあまり興味がない。興味があるのは目の前にある牛の肉だけ。どうやったらおいしくなってくれるのか、、それしか興味がない。牛を飼うのは生産者の仕事。僕の仕事は肉をおいしくすること。

ジビーフ「次郎」が届いた。自然との共存から成る牛なので和牛やWagyuとはまったく違う価値観でみなければいけない。通年放牧なので生産者は楽だよね、と思われがちだがとんでもない。牛舎飼いじゃないので、どこにいるかわからないジビーフは一頭一頭の健康状態さえもわかりにくい。腹が減れば減った分自生している草を食べるので、いったいどれくらい食べているのかもわからない。もちろん事故も起きやすくなるしケガなんか当たり前のようにおこる。これらはすべて肉質となって表れる。だからそうならないために奈緒子さんはバラ線を張ったり、ジビーフに害となるものを排除したりと環境を整える作業に追われる。そう考えれば牛舎で飼う方がよほど楽だということになる。

もちろん牛舎飼いには牛舎飼いの大変さがあるのだが、それにしてもだ。とにかくジビーフというまったく違う価値の牛の肉が目の前にある。どうすればおいしくなってくれるのか。僕にできることなんてたかがしれているが、僕にしかできないこともある。さて、ジビーフ「次郎」思った通りの肉質でした。

奈緒子さんから出荷するときとても穏やかで、生まれて初めて付けられるモクシにも抵抗せず、鳴き声ひとつ発することなく悠々とトラックに乗り込んだと聞いていたが、やはりというか、覚悟を決めた子は肉質が良いんです。逆に躊躇した子は肉質が荒く手当てしにくい。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフ入荷

本日、ジビーフが入荷してきました。輸送疲れもあり少し休ませてから販売します。水分量も多いのである程度

記事を読む

ジビーフ「あつし」のカイノミを食べる

1月11日にと畜した24ヶ月令去勢の『あつし』。生産者の奈緒子さんは月齢が若いので肉にするに

記事を読む

完全放牧 野生牛は3月中旬に販売開始

 完全放牧野生牛について、ご存じない方はこちら(→)をお読みいただくとして、昨年9月にきたや

記事を読む

ジビーフ2頭入荷

4月19日に屠畜したジビーフ『つよし』28ヶ月齢去勢と『はーやん』35ヶ月齢雌が30日に入荷

記事を読む

L’asse村山シェフのジビーフのネックを使った煮込み料理は驚きの味だった

料理人のみなさんと様似の駒谷牧場を訪ねたのが昨年の6月でした。ジビーフたちが草を育む大自然を

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930