*

もっと突き詰めた仕事をしたいと考えに考えた結果の移転なのです

なかひがしさんでジビーフ、もとい、野牛十兵衛でした。おいしいとか感動したとかではなく、しみじみと「あぁー、この人に使ってもらえてよかった」と牛に成り代わりお礼を申し上げたい気持ちです。ワインのインポーターさんから、「私たちは生産者の代弁者ですから・・」というような話しを聞きますが、このフレーズはものすごく共感します。肉をおいしくすることが仕事なら想いを伝えることは役割だと思うのです。だから、普段は無口な料理人だって食材を語らせると雄弁な方もいますし、普段は牛としか会話しない生産者だってたまにお客さんが訪ねてくると堰を切ったようにしゃべる方もいます。きっとそれが仕事に対する向き合い方であり誇りなんじゃないかな、と思ったりするのです。

だからこそ「だれに使ってもらうのか」ということを私は重要視していますし、そこに一生懸命でありたいと思っています。かと言ってビジネスやってるわけですからたくさん売らなければ給料も払えませんしボーナスだって出せません、なによりも会社を継続しなければ次の牛も仕入れることができませんから実際は悩ましい問題がたくさんあるんです。しかも、多売できるような牛肉を扱っているわけではないので儲かる商売とは程遠い位置にいるように感じています。だからといってナショナルブランドを仕入れてだれかれと販売するようなことには興味もないし、じゃー、どうすればいいのかってことになるのですが・・・そんなことも含めてもっとやりたいことができる環境を作ればいいんじゃないかということで、あと2ヶ月ちょっとで移転です。

予想以上にお金がかかって驚いていますが、もうね、数字を見ないことにしているんです。見るとびびってしまうのでどうにかなるだろう的にある意味バカにならないと大きな事業はできないですね。周りはひやひやしていますが、みんながバカだと大変なのでちょうどバランスがとれていていいんじゃないかと楽観視しています。オープン日も9/21に決まりました。店舗が広くなるのでスタッフも募集しなければいけないのですが、ブログやホームページ経由でぼちぼち応募もいただいております。まだまだ募集中です。特にレストランのサービス、ワインに興味のある方、もちろんお肉が好きな方、お待ちしております(

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スペイン料理 aca1°(アカ)の肉料理はこれから大注目です

今週はハードだった。週のはじまりを大阪でスタートして翌日は新潟へ行き(お店が凄かった!また機

記事を読む

完全放牧野生牛は4月1日から一般販売開始です

完全放牧野生牛の本格的な販売に先駆けてイベントを2本立ち上げました。3月25日に開催するイル

記事を読む

肉Meets OF 2014 1st IN Restaurant 愛と胃袋

今年初の肉Meetsは「完全放牧野生牛」の内臓料理を味わおうと全国から三軒茶屋のRestau

記事を読む

小さく強く

「女性の視点」とか「女性ならでは」という言葉はあまり好きではないのですが、ヨーロッパの肉屋で

記事を読む

5月20日NHK「NEXT」にてジビーフ特集

5月20日(水)深夜0:10~ NHKの『NEXT』にて約30分間ジビーフが放送されます。

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31