*

改めて思うジビーフの環境と自然のままに

公開日: : 2019/09/22 ジビーフ(完全放牧野生牛)

草むらの中に黒い物体。熊かも知れない。マリヨンヌ小久保シェフが恐る恐る近寄ると、、、昨日産んだばかりの子牛だった。奈緒子さんはずっと探していた。産んだのは分かっていたのだが、いったいどこで産んだのか。200haの林間で探すのは時として困難なこともある。ジビーフは人間の前では産まない。牛たちの習性や地形を知っている奈緒子さんでも探し出すのに時間がかかることがあるらしい。

ぴくりとも動かない子牛。死んでるのか?…一瞬そう思った。遠巻きにジビーフの群れ。この中に母親がいるはずだが我々がいるからなのか近寄ってこない。それとも危害を加えないと分かっているから近寄って来ないのか。

こればかりは仕方がないのよね、と言いながら奈緒子さんと雄三さんと雄喜くんの3人がかりで耳標を付ける。凄い声で子牛が鳴いた。耳に穴をあけるので痛いに決まっている。この日はたまたま雄三さんと雄喜くんがいたからスムーズだったが、これを奈緒子さんが一人でやっているのかと思うと・・・

もう片方の耳にも耳標を付けた。子牛はさらにボリュームを上げて鳴く。すると群れとは違う方向から地響きをあげて母牛が走ってきた。すくっと立ち上がって子牛も走る。群れの中に消えていく親子の姿。

あぁ、これがジビーフ。雄喜くんだったかケンボだったか、彼らが幼い頃、「僕が牛だったらジビーフがいい」と言ったのを思いだした。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

9月出荷予定のジビーフ

ジビーフツアーで伺ったときに、木下さん(木下牧場)からアドバイスを受けて、おいしい草が茂って

記事を読む

ジビーフはまったく新しい赤身肉の分野

フランスから帰国直後に赤身肉を探し回ってたのですが思うような肉が見つからなくて... 

記事を読む

ジビーフ『ロクスケ』格付けB1のすばらしい肉質です

ジビーフ『ロクスケ』トラックに揺られて入荷してきました。北海道様似新富で育つジビーフたち。人

記事を読む

マッキー牧元さんが初めてジビーフと対面したときの記録

僕がジビーフと関わって5年が経ちました。2年間は試行錯誤でとてもじゃないがお金をいただけるよ

記事を読む

ジビーフツアー、何回目かは忘れましたが今年も実りある旅でした

ジビーフを訪ねて様似へ。シェフのみなさんと、そして共感(という言葉は好きじゃないのですが)す

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31