*

100%北海道産で育てる大樹じゃがポーク

公開日: : 2014/09/27 未分類

北海道の生産者から肉を仕入れる機会が多くなり… とは言ってもなんでもかんでもということではなく、たまたま気にいった肉が北海道だったでけで、もちろん縁もあり造り手の人柄含めて一緒にいて楽しいかどうかが最終的な判断基準となるのですが、24日から3日間、オークリーフ牧場、石田めん羊牧場、大樹町ころころ牧場、そしてジビーフの駒谷牧場へ行ってきました。内容が濃すぎるので分割して書いていきたいと思います。まずは大樹町ころころ牧場から。

O

3日間のうち、この日だけが雨で豚たちも泥まみれだったのですが私が近づくと豚たちが一斉に寄ってくるんです。

O

顔なんて泥で真っ黒ですが、いやぁ~可愛いのなんのって。でも食べるんですがね(笑)

O

O

じゃがポークの特徴はエサにあります。十勝産の高級じゃがいも「インカのめざめ」を食べさせているのですが、ハネもの(商品としては販売できない規格外のもの)には見えないりっぱなじゃがいもばかりでした。生産者の六郎田さんが自分でも食べているとおっしゃっていたのもうなずけます。

日本の畜産は海外の飼料なしでは成り立たないのが現状です。それが悪いこととは思いませんし批判するつもりは毛頭ないのですが、例えばBSEのときにも経験しましたが、伝染病が蔓延した場合なんか、疑われるの要因の1つが飼料なのです。こういったことに労力を費やすのが嫌で始めたのが国産飼料100%で育てる近江プレミアム牛なのですが、じゃがポークはさらにその上をいく、すべての飼料を十勝産(一部道内産)で揃えていました。

O

O

じゃがポークに与えている飼料はインカのめざめ(粉砕/十勝産) 、雑豆を焼いて砕いたもの(十勝産) 、大豆きなこを加熱したもの(十勝産) 、三等小麦(非加熱/十勝産) 、米ぬか(道産) +カルシュウム、塩… こんな感じです。北海道だから可能なことですがそれにしてもすごいです。
O
ただ、いくら良い飼料を与えても、すべてが国産品であっても、じゃーおいしいのかと言えばそれは別問題です。輸入の飼料でも同じことが言えますが、要は配合比率であったりバランスなのです。もちろん私は味も選ぶ上での大切な基準と考えていますが、それよりも飼料は重要視しています。豚が食べたものが私たちの健康に影響を及ぼすことは意外と軽視しがちですが、じつはとっても大事なことなのです。
正直、現状のじゃがポークは愛農ナチュラルポークには劣ります。もちろん私が知っている限りの他の銘柄豚よりはおいしいと思っています。そしてまだまだおいしくなる要素を持っているのも事実です。だからこそ、現地に出向いてまで仕入れているのです。いまは与えている飼料内容を把握して安心安全な豚であることを知ってもらうことを第一優先で考えています。

味に関しても他の豚肉にひけをとらないレベルなので、さらにおいしくするのは次の段階でいいのかなと思っています。なにかを変えたところで急激に味が変わることはないので、そこは見守りつつ消費者の声を届けていければいいかなと考えています。

本日、1頭入荷してきましたので早速ご購入いただけます(

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

初めてのサッカー観戦

昨日は初めてのサッカー観戦。試合もよかったけど僕はサポーターの応援、迫力に驚いた。どんな職種

記事を読む

牛肉のプロを養成するミートカレッジ「ギューテロワール」が間もなく完成します

きたやま南山さんの地下(100坪)に牛肉のプロを育てる研修施設がいよいよ完成します。詳しくは

記事を読む

サカエヤ商品販売のご案内はFecebookページで

毎日、いろんな料理人の方と情報交換していますが、良い話なんてないです。みんな厳しいです。でも、僕の周

記事を読む

肉Meets in 成蔵で日本一のとんかつを味わう

日本一との呼び声も高い高田馬場のとんかつ「成蔵」にて肉Meets。毎日11時から行列ができる

記事を読む

研修希望者が後を絶ちませんが受け入れはよほどでない限りしていません

研修させてほしいと後が絶えない。肉を知りたい、扱い方を覚えたいと思ってもらえ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930