*

すばらしき地産地消、考え抜かれた料理に感動とともに背筋が伸びたのでした

公開日: : 2016/06/15 近江牛, 店・料理人

image

滋賀の名産、鮒ずし。滋賀県民なら一度は口にしたことがあると思うのですが、最初に食べた鮒ずしが明暗を分けるんですよね。苦手な方はやっぱり臭いかな。独特ですものね。さて、某レストランでいただいた鮒ずしは芸術的な美しさでした。ソーテルヌのゼリーとクリームチーズ、レモンの果肉で鮒ずしの概念を壊してくれました。もちろん、鮒ずしのあの臭いは健在です。これしきのことで消える鮒ずしではありません。でも、すごくおいしくてあの臭いすらおいしく感じるのですから、まさにマジックです。湖面を泳いでいるかのようなお皿にしばし見惚れながら堪能させていただきました。これならワインにもよく合いますね。

image

image

添えられたパンは、琵琶湖のヨシを練り込んだもの。春頃には琵琶湖の沖合いから鮒の仲間たちが内湖にやってきて枯れたヨシの上に卵を産みます。このようにコース仕立てでいただいた料理にはすべて物語があり、滋賀をまるごと楽しんでもらおうというシェフの心意気が感じられました。地産地消は一歩間違えれば食材ありきで、味がおざなりになってしまいます。しかし、シェフの料理は食材の良さを引き出し、食べ手を感動させる愛が溢れていたのです。私自身も改めて滋賀を見直す良い機会となりました。

image

何も申し上げることがありません。ただただ、おいしかった。その一言に尽きます。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

6年ぶりにユッケの店頭販売を行います

レストランで生の牛肉を提供するよりかなり厳しい基準をクリアしなければいけない店頭販売用の生食

記事を読む

出荷のタイミングを見誤ると肉は本領を発揮してくれない

たまにですが生産者の方から営業を受けることがあります。さすがに突然来られる方はいませんが最近

記事を読む

プロの仕事ぶりに大いに刺激されながら超繁忙期を迎える年の瀬

今年も残すところあと少し、肉屋はこれからが忙しくなります。年末年始のサービス業は稼ぎ時でもあ

記事を読む

選べる近江牛ギフト券 高級感たっぷりにリニューアル

いまから10年前にある人からこんなことを言われたことがある。 あんたんとこの肉はそらう

記事を読む

牛肉の常識を覆す、銀座レカン総料理長 高良シェフの挑戦

銀座レカンの高良シェフとは休業中の2年間で数えきれないほどご一緒させていただきました。ジビー

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930