*

近江プレミアム牛のTボーンがあまりにもおいしくて感動した

image

TPPについてどう思いますか?といった内容の取材を受けた。関税の撤廃により米国などから安価な農作物が入ってきて、日本の農業に大きなダメージを与えるでしょうね。とまぁ、当たり障りのない受け応えしかできませんが、正直なところ、その時になってみないと分からないが本音です。

どのような影響が考えられますか?対策は?と言われても、別に〜としか言いようがないわけでして、ほんの数分で取材は終わりました。

さて、赤身肉や熟成肉がブームとなり、最近では骨付き肉が注目されているようです。特に米国産のTボーンを売る店(レストラン)が目立ちはじめてきましたが、こういうお肉もTPPによって影響がでてくるんでしょうね。

一方、国産牛(特に和牛)は高騰が落ち着く気配すらないので、Tボーンが出回らない現状があります。売値が高くなるのと、ヒレ単体の需要が多くあるので、わざわざTボーンにする必要性を感じないといったところでしょう。

写真(左)は、木下牧場の近江プレミアム牛Tボーンですが、じつは私自身も初めて食べたのです。いつもはヒレとロースは別々に分けて販売するのですが、枝肉から小割りしている時になぜかイルジョットの高橋シェフの顔が浮かんだのです。

と、その時、私の携帯が鳴るではありませんか。すぐに高橋シェフだと分かりました。こういうことってたまにありますよね。

これはもうイルジョットへ送るべくして送ったわけですが、後々になってなるほどそういうことだったのかと言う出来事があったのです。

パリの友人が映画のキャンペーンのために来日していて、ご飯のお誘いを受けたのです。ただ、私の予定が詰め込みすぎて火曜日のお昼しか空いておらず、定休日のしかもお昼営業はやらない高橋シェフにダメモトでお願いしたところ、ありがたいことに理由もきかずに快諾してくださったのです。

image

パリの友人イブ=マリ・ル・ブルドネックは、ステーキレボリューションという映画のキャンペーンで来日しているのですが、忙しい合間の肉談義に花を咲かせたのでした。そして、Tボーンがこの日のためにこの場所に届くべくして、あの瞬間だったのかと改めてイブマリの引きの強さを感じたのでした。そして高橋シェフの肉焼きに見惚れたイブマリの言葉が印象的でした。

『この技術をどこで学んだのか!?』

それほどまでに驚きの連続だったのです。

image

image

image

近江プレミアム牛の凄さというか、とにかくおいしかったのです。赤身がギュッと詰まった肉質は食べても食べてもお腹が膨らまず、それでいて余韻が長く、しばらくするとまだ体が欲してしまうという不思議な感覚でした。肉と高橋シェフの相性がなによりもおいしさの一因であることは間違いないのですが、おいしさへの飽くなきチャレンジと貪欲さ、負けず嫌い、シェフの執念のようなものを感じました。ちなみにこの肉、焼くのにどれくらい時間をかけたと思いますか?

なんと60分です。

image

この笑顔がこの日の満足度のすべてです。通訳の女性曰く、いままで食べた肉でこれほどおいしい肉は初めてで泣きそうです。との感想でした。

image

肉の話は笑顔あり真剣あり、志し同じくするものに国境はありませんね。

image

私からのプレゼントは、サカエヤTシャツでした。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Bazadaise(バザス牛)短期熟成2種食べ比べにジビーフ参戦で大いに盛り上がった

手前からジビーフ、バザス牛(枯らし)、バザス牛(ドライエイジド) バザス牛(枯

記事を読む

正々堂々としたタルタルを堪能する

きっかけはなんだったのか、、いくら考えても思い出せない。僕からアプローチすることはないので、

記事を読む

料理人に合わせて肉を手当てする

枝肉から骨を外し部位ごとに真空パックして箱に詰める。業界でいうところのボックスミートだ。真空

記事を読む

骨から肉を外すという行為

写真がインスタント風ですがスマートフォンの仕業です(笑) さて、若かりし頃はあんなに嫌だっ

記事を読む

肉質は餌の影響が大きく、ストレスは環境によって変化し、これって人間と同じことですね

今朝はジビーフに愛農ナチュラルポークに、平かしわに先日のセリで落札した近江牛にと、バタバタと

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930