*

熟成肉のモモが売り切れ中ですがしばらく続きそうです

公開日: : 2015/04/03 熟成肉

IMG_3679

3月はものすごい勢いで熟成肉の出荷があり、冷蔵庫に肉がない状態が数日間続き、特にモモの減り方が尋常ではなかったです。新規のお客様はすべてお断りしている状況がいまも続いております。F1(交雑種)の市場価格が上がっており和牛経産にシフトしている問屋さんも多く、そういった影響もあってうまく買い付けられなかったのがそもそもの原因です。

私は和牛経産を主に熟成させているので、じゃーないんだったらホルスでやってみたらと言う人もいるんですがそんなに簡単じゃないんですよね。実際、以前にホルスを20日、30日、40日と熟成させて試したことがあったのですが、どのパターンもおいしくなかったですね。1度だけではなく何度も試したのですが結果は同じ。ただ、ロースはおいしく仕上がるので既存の取引先のみですが予約分だけ受け付けています。

IMG_3681

本日も、熟成肉の出荷ラッシュです。シェフの好みをある程度把握しているので、脂質、肉質、重量などを考慮しながら振り分けていきます。この作業がいちばん楽しいのですが、肉の大きさも結構大事だったりします。小さな店には小ぶりのものを、回転が速い店には大きめのものを選ぶようにしています。

IMG_3682

熟成肉は歩留りがよくないと思われている方が多いようですが、私は熟成させていない肉とあまり変わらないと思います。逆に熟成肉のほうが日持ちがいいんじゃないかな。

特に骨付きで保管する分に関しては、必要分だけ骨を外してカットさえすればかなり日持ちします。1ヵ月、2か月、場合によってはもっと持つかも。

ということで、熟成肉のモモに関しましては新規のお取引は現在休止しておりますのでご了承願います。ロースのみ受け付けております。

ところで、いまだに熟成肉を食べたことがないのにお店で使ってみたいのですがとお問い合わせいただくことがあります。これってすごくおかしなことだと思うのです。まずいろんなお店で食べるなり、または取り寄せるなりして、自分でも焼いてみて試した後に問合わせだと思うのです。なかにはホームページを見て電話したというわりには、熟成肉ってなんですか?と聞いてくる人もいます。それがシェフだったりすると、いやいやそんなの一般の方でも知ってますよと口には出しませんが内心思いつつ静かに受話器を置くのでした。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バザス牛最終章、50日が限界と感じたのですが身質は仔牛のようなふわっとした味わいに仕上がったのでした

バザス牛入荷 8月22日の記事(→) バザス牛短期20日熟成試食会 8月28日の記事(→)

記事を読む

今週末より熟成肉のロース再販いたします

さすがに頻繁には行けないのですが、たまに無性に恋しくなるというか食べたくなるんですよね、、、

記事を読む

熟成肉のTボーンステーキが食べられますぞ

昨日は、駒沢のイルジョットですばらしいイベントが開催されました。 新保吉伸(サカエヤ)

記事を読む

食材の背景を連想させる料理は感動的だった

先日の台風で葡萄畑が被害を受けてしまい、写真のワインは希少なものとなってしまった。滋賀県の愛

記事を読む

熟成肉、ブームはいいけど間違った方向に進み始めている

熟成肉がブームになっている。関係者が心配しているのは、あらぬ方向へいきかけていることである。

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930