*

赤肉サミット初参加はかなり刺激的でした

公開日: : 2015/01/24 イベント

10947279_809467035785651_4349630803029546291_n

やまけんさん主催の「赤肉サミット」に初参加してきました。熟成肉の座学&6種×2種類の食べ比べを6時間やりました。内容が充実していたせいもありあっというまの6時間でした。6種類の牛肉は、十勝若牛、いわて短角牛、土佐あかうし、くまもと赤牛、オージー、シャロレーです。これらを熟成と吊るしで仕上がったものをテイスティングするわけですが、正直、大変でした

テイスティングとなるとおいしく食べるというより、仕事目線でチェックが入るわけですから味わうというよりは「集中」です。さらにこの日の肉焼きを担当してくださった銀座レカンの高良シェフによる創作料理のテイスティングもあり、お腹ははち切れんばかりのパンパン状態でした。

6種類の牛肉は各々に特徴があり、一概にどれがおいしいとかではなく熟成方法によっても大きく内容が変化するだろうし、最終的には好みの問題かなと感じた次第です。それぞれに特徴がある牛肉ばかりで、大化けする可能性がある牛肉が出揃っていたのではないでしょうか。そのなかでも特に土佐あか牛の状態がすごくよくて鼻に抜ける香りと舌に残る酸が秀逸でした。余韻も長く味わい深かったです。

座学では熟成においての水分量(結合水や自由水)の話しが頻繁にでていましたが、実際に熟成肉に携わっている方々には理解できると思うのですが、会場には熟成肉を食べたこともなければ触ったこともないという方もいたようでちょっと難しいかったかな。しかし、この後に肉焼きの実演をされた高良シェフがすべてを解決してくれました。さすがに肉を焼きながらの説明は分かりやすくて、実際に何枚も、いや何百枚、何千枚の焼いてきた経験からくる言葉に会場中が頷いていたのでした。

私が今回参加して1つ思ったことは、科学的検証も踏まえて正解も不正解もないように思いました。というのも肉はと畜して枝肉になっても息をしており、様々な熟成庫によって微生物との相性もあり、結局のところ使う側の好みの問題かなと思った次第です。もちろん、熟成する側の経験と知識はレベルの高いものが要求されますのでレストランで安易に熟成するのはやめたほうがいいですね。

枝肉熟成がいいのか小割した部分肉がいいのか、ミートラッパー(肉を包むガーゼのようなもの)で保護したほうがいいのかむき出しがいいのか、こういったことも冷蔵庫の環境によるところが多く、また経験からくる考え方もあるでしょうし、使う側は仕上がった肉を見て自分に好みに合うものを選ぶことが最良かと思われます。

ともあれ、大変さをヒシヒシと感じながらライブ感を楽しませていただきました。

関係者のみなさま、お疲れ様でした。

10947199_881154708595933_6907216471970984780_n

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉Meets in Collaboration×6

「プロのためのフードツーリズムツアー」は、感動と感謝の旅だったのですが私的にはジビーフの里が

記事を読む

ラシーム&バンコクSühring(ズーリング)のスペシャルコラボレーションディナー

2018年度 Asia 50 Best Restaurant にて17位に選ばれた、ラシーム

記事を読む

ワイナリー和泉屋×サンパ×サカエヤのコラボは激しくシェフの肉攻に全員ノックアウトくらったのでした

ワイナリー和泉屋×サンパ×サカエヤ まずは、メニューから。 ・アミューズ   オ

記事を読む

紅豚×ブエノチキン+近江牛 in 沖縄は暑(熱)かった

「紅豚×ブエノチキン+近江牛!!ミーツvol.5 肉食カーニバル 〜ウェルカメー〜」に参加す

記事を読む

理想の牛肉を求めて〜日本農業の未来を語ろう〜駒谷信幸氏×西川奈緒子氏×新保吉伸氏×イルジョット高橋シェフ

ジビーフと農業の話しかと思いきや、人としてどうあるべきか、食に対してどう向き合うべきか、いろ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930