*

ジビーフはまったく新しい赤身肉の分野

公開日: : 2014/09/21 ジビーフ(完全放牧野生牛)

O

フランスから帰国直後に赤身肉を探し回ってたのですが思うような肉が見つからなくて… 

そう言って訪ねてくる料理人の方が結構おられるんですが、その方々が口を揃えておっしゃるのは、サシが入っていない国産の牛肉を探していたが思うような肉がないので、妥協してホルスタインや輸入牛肉を使っているとのこと。

この方たちが求めている肉がジビーフなのかどうかは分かりませんが、見た目も味もかなり近いのではないかと思います。

赤身肉がブームですが、背景には健康志向や高齢化で霜降り肉を敬遠する向きがあるようです。料理人が手を加えれば霜降り肉もおいしく食べられるのですが、家庭で食べるにはステーキなら1~2枚も食べれば満足してしまいます。

ブームを後押ししているのは、健康志向や高齢化、ダイエットの他に熟成肉もワードになっているかと思われます。

日本の畜産、特に和牛の世界は、霜降りにするためにはどうすればいいか、この一点に注力してきました。少しでも高く売れる霜降り肉にこそ価値があり、生産者のやりがいにもつながってきました。

ところが、世論の支持は霜降り肉より赤身肉であり、価格も上昇し続けているのです。となれば生産者も赤身肉をがんばって作っていけば金になるのですが、実際にはそううまくいかないのが牛の世界です。

A5を作るよりA3を作る方が難しいのが肉牛です。近江プレミアム牛もおいしい赤身肉を目指して始めた取り組みですが、少しずつ理想に近づいています。それらとはまったく別次元の牛肉がジビーフなのですが、こちらもまだまだ課題が多く、月に1頭ペースですが志の高い料理人と消費者につないでいきたいと思っています。

ジビーフに関して、現在多くの問い合わせをいただいておりますが、先日入荷分はすでに売り切れております。次回入荷は未定ですが24日から北海道へ行きますので西川さんと詰めてきたいと思っています。販売日が決まりましたらメルマガでご案内させていただきます。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフ『やい子』肉になる

ジビーフ『やい子』が入荷しました。今回は大阪の遊山さんでイベント(ジビーフを食べる)があるた

記事を読む

次回入荷のジビーフも安定のC1

7/28にと畜したジビーフ。安定のザ・赤身です。タッキーの子2頭目ですが、前回のジビーフ向井

記事を読む

ジビーフ「八郎」は25日入荷

1月25日に今年初のジビーフ「八郎」が入荷してきます。格付けはご覧のとおり散々です(笑)

記事を読む

ラフィナージュ×鎮守の森

ジビーフ「なおみ」2004年生まれの15歳。13産した経産牛ともなれば一般的には商品としての

記事を読む

やっぱりここに居たか!

完全放牧野生牛(ジビーフ)の生産者、西川奈緒子さんから今日もジビーフ便りが届きました。しかし

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930