*

一瞬で判断して購入を決めた橋場牧場の近江牛

公開日: : 2013/05/09 牧場・生産者

今日は近江牛のセリでした。

落札したのは、木下牧場さんと橋場牧場さんの2頭です。

木下さんの枝肉は、いつもどおりというかブレなくベストな状態で枝重量も397.5kgと私の好みでした。そしてもう1頭は、久しぶりに橋場さんの枝肉を落札しました。

こちらの枝肉は、セリ前に準備室で目利きした段階でチェックをつけていて、枝重量416.5kgとこれまた私の好みの大きさです。

産まれたのは宮崎県延岡で平成23年9月19日に橋場牧場へ転入されています。私は基本的に問屋さんや業者任せの仕入れはやらないので、私が知っている生産者であり、さらに1度だけの体裁ではなく、何度も何度も牧場を訪ねて話しを聞き、取り組みを理解した生産者の牛でない限り購入することはありません。

今回落札した枝肉は、橋場さんの2代目(息子さん)が跡継ぎとして意志を固めた最初の牛です。彼にとっては気が気でならない、そんな心境だと思います。

もちろん、私はそんなことは関係なく、しっかり目利きした結果、すごく気にいって落札したのですから、あとはおいしくなるように熟成させてお客様にお届けするだけです。

いつものように熟成に期間を置かずに、来週あたりから販売を開始する予定です。

ノリが薄く(脂が少ない)良いお肉です。格付けはA4でBMS5とこれくらいが私好みです。これから暑くなりますが、すき焼きで召し上がっていただくと違いがお分かりいただけるかと思います。

3年前に橋場牧場を訪ねたときの動画ですがぜひご覧ください。
雰囲気だけでもお伝えできるかなと思います。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

但馬牛の血統を引き継いだ後藤さんの特産近江牛

世間はGW(ゴールデンウィーク)だが、当店では毎年のことながら 今年は特に忙しくさせてもら

記事を読む

藤井さん違い

先週はフランスにいたので枝肉の買い付けができず、知り合いの問屋さんに一頭だけ買い付けてほしい

記事を読む

肉屋としての僕の考え方

和牛の最高峰は言わずと知れた「A5」ですが、A5のなかでも5段階あって8〜12の数字で区別されます。

記事を読む

せたな町村上農場さんのブラウンスイス牛、いい感じで仕上がりました

昨年の11月に北海道せたな町の村上牧場さんからお預かりしていたブラウンスイス牛(去勢)。写真

記事を読む

足寄の石田さんからすばらしいマトンが届きました

足寄の石田めん羊牧場さんを訪ねたのは昨年の9月のこと。良いのがでたときに送って下さいと言った

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31