*

6月29日はきたやま南山で近江牛の格付け食べ比べ

公開日: : 2013/05/01 イベント

近江牛(オウミウシ)のふぐり

近江牛(オウミウシ)のふぐり、湯通ししてポンズ和え

先日のきたやま南山で開催された「シチロウを食す会」でのサプライズ、近江牛のふぐり(

通常、サプライズは驚き喜ぶものだが、ふぐりの正体を先に説明したので、みなさんなかなか箸がすすまない。なかには話に夢中なふりをして、ふぐりに手をつけるそぶりもない人まで。

私が各テーブルを回って食べるように促すと、息をとめて一気に飲み込んだ方もいた(笑)
女性はニッコリ笑って食べていたのに対して、男性は微妙な顔をしていたのが印象的だった。

さて、シチロウの会は最初で最後の種雄牛の肉を食すということで、かなり盛り上がったのだが、またまたとんでもない企画がきたやま南山で開催されます。近江牛A1~A5番の食べ比べという前代未聞のとんでもないイベントです。FBですでに30名の方が参加表されていますのですぐに満席になるかもです。まもなく申し込みページができますが、ご興味のある方は取り急ぎFBで参加表明をお願いします(

以下、きたやま南山楠本さんからの案内文です。

「近江牛A1~A5番の食べ比べ」

~糖尿人でもお肉を食べていいのです!~

このたび、「関西焼肉の女王いかりん」として有名な碇和恵さんが、和牛の格付け等級を検証する面白い食事会を企画されました。

いかりんさんは、20代で糖尿病を発症されたのですが、ひるむことなく「焼肉求道生活」に邁進しておられる素敵なOLで、清楚で控えめな、とてもかわいい女性です。

南山では、糖尿病の方でも安心して食べてもらえる焼肉料理を追求していることもあり、この日、「おやじダイエット部の奇跡」の著者でノンフィクション作家の桐山秀樹氏をお招きして、「糖質オフ健康セミナー」も同時開催することにしました。
お肉は、近江牛ドットコムの新保吉伸社長がご用意くださり、牛肉の質の見極め方についての解説もしてくださいます。

ぜひこの贅沢な夢のコラボに一人でも多くの方がご参加くださいますようご案内申し上げます。

■会費:6000円(ワンドリンク付き食事代として)
    ※セミナー代は無料ですが、セミナーのみご参加
     ご希望の方は、聴講料1000円でお願いします。

■午後5時~  糖質オフ健康セミナー
 「食で病に勝つ!~健康マネジメント最前線~」 
   講師:ノンフィクション作家 桐山秀樹氏

■午後6時~ 食事会「近江牛A1~A5の食べ比べ」

【桐山秀樹氏略歴】 
1954年愛知県名古屋市生まれ。学習院大学法学部卒業。ホテル業界をはじめ、旅行やリゾート、レストランなど、サービス業のビジネスを知り尽くしたフリーランス記者としても活躍。2010年に糖尿病と診断されたことをきっかけに江部康二医師の提唱する「糖質制限食」に出会い、20kg超の減量を果たして人生を大逆転させる。「ホテル戦争」(角川書店)、「アエラ族の憂鬱」(PHP研究所)、「糖尿病治療の深い闇」(東洋経済新報社)、「おやじダイエット部の奇跡」(マガジンハウス社)、「なでしこダイエット部の大逆転」(世界文化社)など著書多数。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【第2回肉Meets】30日熟成させて愛農ナチュラルポークは奇跡の味だった

イルジョットに到着して最初に目に入った光景が先日書いた記事の写真(→クリック) とにかく

記事を読む

日仏ブッチャーシェフウデ試し交流会はシャレのようなネーミングとは裏腹に今後の畜産業界を担う若者を熱くするプログラムでした

パリの肉職人「イブ=マリ・ル=ブルドネック」と私の関係は、「同業者」ではなく「共感者」といっ

記事を読む

ecobeef 経産牛セミナー

あか牛はおいしくないやんか。名も腕もあるシェフの言葉だった。ここだけ切り取ると関係者はいい気

記事を読む

熟成肉をロレオール伊藤シェフが焼くとこうなる

「いわての安全安心な食を豊かに味わう会」 と銘打って、10月24日に京都のきたやま南山

記事を読む

らんどね空と海1周年記念食事会

福祉施設「らんどね空と海」に行こう行こうと思いながら数か月前にようやく行くことができた。千葉

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930