*

L’Archeste&Saisir Collaboration Event

公開日: : 2018/08/20 イベント

何年前だったかな・・
パリのユーゴデノワイエの店で食事していた時だった。激しく動き回る日本人がいた。斎田武シェフ(現セヴェロ料理長)だった。しばらくすると日本人が入ってきた。ショーケースの前でフランス人の店員になにか話している。僕は近寄って「なにを言ったんですか」と訪ねた。というのも、質問ではなく文句を言ってるような表情に見えたからだ。男はこう言った。「もっと良い仔牛があるだろう、それを出してくれ」と・・・。それが伊藤良明シェフとの出会いだった。それから数年後に伊藤シェフはラルケストをオープンさせ、開店わずか半年でミシュラン一つ星を取得したのだった。

オープン後、しばらくして村田シェフ(セジール)と食事に伺った時に、いつかコラボやりたいねと話していたことが実現したのだ。いったいどうなるのか?フランスと日本のやりとりは時間が多少のネックにはなるものの、間違いなく成功するだろうという確かな手ごたえがあった。そして当日を迎えたのでした。

メインの肉は、直前まで決めていなかった。この日のために4種類(左からシビーフ、あか牛、リムーザン牛、ブラウンスイス牛)を仕上げていた。朝の段階では、リムーザン牛とあか牛で行こうと決まったのだが、直前に肉質に変化が見られたので、リムーザン牛はそのままで、もう1つを対照的な近江牛に変更した。

この日、伊藤シェフと村田シェフのサポートに駆けつけてくれたのは、ケイスケくん(徳山鮨)、和田さん(ラルケスト)、今西さん(辻調)、オカさん(ロテルド比叡)、そして和田さん(ラルケスト)と井手さん(セジール)、ワイン担当は遠矢さん(ディオニー)だでいう布陣だ。

さて、料理を紹介していきます。

手前から、愛農ポークのタルトフランベ、徳山鮓の鮒鮓とソーテルヌ、熊本のあか牛のトウモロコシのクリュ

白桃とプティサレはチョコリと白桃、クルミの合わせ技が素晴らしい。

柑橘とカッペリーニ

タルタルとブッラータをカルパッチョに変更

牛テール、千本筋、タンのミジョテ

近江牛のサーロインを同じ条件で2人のシェフが焼き分ける。

同じくリムーザンを焼き分ける。こうも違うものになるのかと驚いた。いやぁおもしろい。

疲れたけど楽しかったー!また機会があればやりたいです。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2月23日は赤身肉と旬野菜とビオワインの魅力を味わう食事会inきたやま南山

久しぶりにきたやま南山さんでのイベントです。肉と野菜とワインの魅力を味わう会ということで、野

記事を読む

domeine tetta×SAKAEYA in 日仏バルLEVEL 岡山がんばれコラボディナー

日仏バルLEVELで開催された「domeine tetta×SAKAEYA」コラボディナーは

記事を読む

プレミア近江牛試食会は「きたやま南山」にて7月19日に決定!

国産飼料100%で育てている、プレミア近江牛のお披露目日時が決定した。 7月19日(木

記事を読む

共創

韓国で流行っている三角地チャドルバギ。 私が食べてもおいしいと感じるが、肉質的に日本では受

記事を読む

サカエヤ× チェンチwith うえとコラボ会

7月1日に開催した「上田(うえと)×坂本(チェンチ)×新保(サカエヤ)のコラボ会の第二弾は場

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31